at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

SoundCloudを使ってアルバムをリリースする方法

mantle 2nd Demo "OUT" Release.

mantle

本日mantleの2nd Demo"OUT"をリリースした。
無料でダウンロードも可能なので、ぜひこちら(SoundCloud)から聴いてみてください。
Doom metalやDrone好きの方には是非とも聴いてもらいたいし、あんまそっち系は聴かないです、という方もこの機会に是非。

これは余談だが、Doom metal系のジャンルはニッチな分野なので、mantleでReleaseを行うと、音源に対してのコメントはほぼほぼ英語となる。
島国の片隅で鳴らされているDoom metalな音楽をチェックして、しかもわざわざコメントまでくれるなんて、相当マニアックなリスナーなんだろうなと思うが、
何を隠そう、mantleで一緒に活動しているyoshiyuki氏も、実は相当(というか、かなり)マニアックなリスナーである。
先日、彼と喫茶店で色々と話し込んできたが、彼の音楽ライブラリの深さ・幅広さ、というか広大さは少なく見積もってもStockholm Public Library級であった。
おまけに、映画や本なども相当幅広い知識を持っており、
これには相当驚いた。さすがである。

SoundCloudを使ってアルバムをリリースする方法

さて、今回mantleではSoundCloudを利用して音源配信を行った。
1stの“Mental Anguish”はBandcampを利用していたが、
今回はファイル容量の関係でBandcampから配信ができず、代替案としてSoundCloudとなった。
SoundCloudでアルバム的な形式でReleaseを行う方法としてPlayListを作成する方法があげられる。
やり方はとても簡単なので、ここで簡単に紹介する。

SoundCloudにログインしている状態で、対象のトラックのPlayListボタンを押下する。

f:id:shinshin86:20160313154549p:plain

Create a Playlistを選択

Playlist titleを入力して、後はアップロード済みのタイトルを選択していくだけ。
(アップロード済みのトラックが、画面の下部に表示されるので、対象のトラックを選択していけばOK)

f:id:shinshin86:20160313154715p:plain

Saveボタンを押下すれば下記のように、PlayListとして表示できる。

f:id:shinshin86:20160313155028p:plain

これでアルバムのように楽曲をひとまとめにした状態でリリースが出来る。
非常に便利です。