Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Tumblrアカウントが消えている!でも復活できた!

Tumblrのアカウントとページが消えている!

今日は2回連続で更新する。
これもmantleネタである。
mantleのOfficlal WebsiteTumblrを使用している。

実はこのページ、今日のお昼ごろまで消されていた笑。
Tumblrを使っている方はご存知だろうが、去年Tumblrは使用されていないTumblrサイトを削除していたようだ。
使っていないアカウントに対してTumblrからこんなメールが届く。
下記、実際のメールのキャプチャ。

f:id:shinshin86:20160313160523p:plain

要約すると、

おめえんとこのTumblrアカウント、最近使われている形跡がないんだけど、本当に使ってんのかい?
もしまだ使っているなら、あと24時間以内にここのボタン押して、
使っていますよってウチラに教えてほしいんだけどよ。
頼むぜ!

※これは私の適当な翻訳である。念のため。

そして、私はこのメールを気づかないまま、今日まで過ごした。
mantleのウェブサイトに接続しようとしてみたら、ページが存在しませんと出ていたわけである。

諦めの良い私は、全く同じアドレスを使い、全く同じ名前で、Tumblrアカウントを作成した。
そしてもう一回ページを作らなきゃ〜とページの編集を試みてみると、
なんと、mantleのサイトがそのまま存在しているではないか!
おそらくデータ自体は残っていたから無事こうしてサイトを継続できたのだが、
これってTumblr側としては意図した仕様なのだろうか?
と少し考えた。

ひとまず今は消えても、同じ手順を踏めば、削除されたページが戻ってくる可能性がある。
同じ状況になってしまった方は試してみてください。
Tumblr側の方針で復活できなくなる可能性は充分あると思います。