at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

FF(4〜9)の主人公たちの年について調べてみた

FF5
画像はWikipediaより引用。

先日のこと、夜ご飯を食べていて、ふと思った。
私が遊んだことのあるFFシリーズの主人公たちの年はいくつだったのだろうかと。

・私の場合、近所のお兄ちゃんがFF4をやっていたのを横から見ながら

・初めて実際に遊んだのはFF5で(FF5ファイナルファンタジーシリーズで1番やりこんだ)、

FF6の崩壊後の世界に絶望と、生まれてくる希望を見出し
(自身のお気に入りのパーティはエドガーティナマッシュセリスだった。そう、私は普遍的な人間なのです。)

FF7のダークかつ、サイバーパンク的な世界観と、かなりヘヴィなストーリーに衝撃をおぼえ、
(ティファに恋をした。が、世間に疎い私はこんな記事を先ほど見つけて非常に驚く⇒FF7のティファが人気ない理由まとめ

FF8でリノアにも恋をして(恋多き人間だったのですね、私は。そして、またもやこんな記事を見かける(なるほど、と納得する)⇒FF8のリノアはなぜ嫌われているのですか?)、
思春期だった当時の私はFisherman's HorizonのBGMになんだか泣けてしまい、

・そしてFF9のクリスタル回帰的な世界観に感動した世代である。
ちなみに辺境の村 ダリのBGM、いいですよね。ちょっとFF5の街のテーマを髣髴とさせる曲展開と雰囲気が、クリスタル回帰を助長させる。

さて、大方の人はこれで私の年がわかることだろう。

さて、そういえば私が遊んできたFFシリーズの主人公たちは当時何歳だったのだろうか?
そんな疑問にすぐに答えてくれるインターネットはすごいと思う今日この頃!

下記の記事を参考にした。

ファイナルファンタジーシリーズの主要キャラクターを年齢順に並べてみた
ファイナルファンタジーV
ファイナルファンタジーIV


FF4

セシル・ハーヴィ - 20歳

ローザ・ファレル - 19歳

カイン・ハイウインド - 21歳

リディア(子供時代) - 7歳

エッジ(エドワード・ジェラルダイン) - 26歳

FF5

バッツ・クラウザー - 20歳

レナ・シャルロット・タイクーン - 19歳

ガラフ・ハルム・バルデシオン - 60歳

ファリス・シェルヴィッツ / サリサ - 20歳

クルル・マイア・バルデシオン - 14歳

FF6

ティナ・ブランフォード - 18歳

セリス・シェール - 18歳

エドガー・ロニ・フィガロ - 27歳

マッシュ・レネ・フィガロ - 27歳

ロック・コール - 25歳

FF7

クラウド・ストライフ - 21歳

ティファ・ロックハート - 20歳

エアリス・ゲインズブール - 22歳

バレット・ウォーレス - 35歳

ヴィンセント・ヴァレンタイン - 27歳

FF8

スコール・レオンハート - 17歳

リノア・ハーティリー - 17歳

ゼル・ディン - 17歳

キスティス・トゥリープ - 18歳

FF9

ジタン・トライバル - 16歳

ガーネット・ティル・アレクサンドロス17世 - 16歳

アデルバート・スタイナー - 33歳

ビビ・オルニティア - 年齢不詳


そもそも主人公といえるキャラを全員上げるには、私のパワーが不足していたので、ひとまずはこんな感じで。
うん、とりあえず自身がよくパーティで組んでいたメンバーをあげています(;´∀`)

こうやって見ると、FF4とFF8のメンバーが、思っていたよりも若い。。。
FF4を知ったとき、自分はまだまだ子供だったので、そのせいか彼らのことが、今でいう20代後半ぐらいに見えていた。
FF8FF7メンツの年と同じぐらいかと思っていた。
(そういえば、彼らはSeeDなんだよね。昔、ファイナルファンタジーVIII アルティマニアをよく読んでいたのに、もうそこらのことを忘れかけていることに、妙に寂しさを感じる。。。)

皆、すごいなと思う、若いのにワールドワイドクラスの困難に立ち向かっていて。
自分も負けてられないと、気合を入れる今日この頃である。