at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

BrewingHeads Episode4

BrewingHeads - Episode4

公開しました。

http://shinshin86.github.io/BrewingHeads/

ふうか まりをさんと、
Japan Expo、スリ、パリの街、Maurice Ravelなどについて話した本編と、
Pokémon GO、スーパーマリオドラゴンクエスト7PlayStation 4などについて話したアフタートークの二本立てです。

Podcast収録しながら、ものすごくゲームやりたくなっていた笑。

ハイスコアガールについて

Podcast内でも少し話していたが、
最近ハマっている漫画がハイスコアガールである。
少し前に色々と話題になっていた漫画であるが、ずっと気になっていて、ついに先日試しに買ってみたら、すこぶる面白かったので、一気に最新刊まで買って読んでいる。

ゲームやゲームセンターがメインの舞台の一つとなっており、当時のゲームを知る人であれば、懐かしいという言葉が浮かんでくるであろう内容となっているが、登場人物の葛藤や、人間模様などもきっちりと描かれていて、ゲームが好きじゃない人でもハマる漫画だ。

実際、ゲーム関係が全く好きじゃない私の連れに貸してみたところ、予想以上にはまっていた。

ゲームセンターの思い出

ちなみに私はこのハイスコアガールの舞台となっている年代に生きていたので、出てくるゲームはだいたいわかる。
そして私は当時よく親にゲームセンターに連れて来てもらっていて、休日を半日ほどそこで過ごすことも多かったので、なおさらだ。
登場人物のように格闘ゲームに熱中していたわけではなく、格ゲーしている見知らぬお兄さんのすぐ後ろで、ひたすらゲームを見ていたのだ。

これもPodcast内で話していたことだが、
私は格闘ゲームのセンスが絶望的なくらいにないので、100円が1分も立たずになくなっているような感じだった。
実際、家庭用のストリートファイターⅡとストⅡターボは持っていて、家で友だちとよく遊んでいた。が、それでも負けまくっていたような記憶がある。
それでもゲームは好きで、よく見知らぬお兄ちゃんが次々とリズミカルに必殺技を繰り出すさまを飽きもせずに、ゲーセンで見ていた。
今思えば、親も大変だったなと思う。

最近の週末の楽しみはもっぱらヴァンパイア・ハンターである。が、やはりこれも弱い(笑)