Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Computerが触りたくなる、コードが書きたくなる動画3選

見ていると、Computer触りたくなる!
プログラミングしたくなる!って動画を3つ紹介する。
ちなみに記事書いた後に気づいたのだが、どの動画もPythonが使用されている。

geohot @ overthewire vortex

youtu.be

"Comma.ai"にて、最近こんな記事も飛び込んできて、
相変わらず彼の今後に興味を惹きつけられる、そんなGeo hotのCTF Writeup動画。
文字通り蝶のように舞う、華麗でいて超速な、そのタイピングを見ているだけで、
Computer触りたい欲が刺激される。
余談だけど、Computer触っているときの楽しさって、
ギターやピアノ触っているときと同じ類の楽しさを感じますよね。

jp.techcrunch.com

余談だが、私は彼の動画を見てCTFに興味を持った。
勉強がてら時間を見つけてポチポチやったりしているが、
Writeupを投稿できるのは何光年か先のことだろう。

MinecraftPythonで遊ぶ

youtu.be

PyConJP2015からの動画で、
Minecraft Raspberry Pi EditionにPythonからアクセスするためのライブラリmcpiと、
mcpiを普通のPCから使えるようにするプラグインRaspberryJuiceを使ったデモが見もの。

が、そういう概要は置いておいて、見ていると今すぐPC開いてプログラム書きたくなってくる。
なんというか、プログラム使って自分の興味あることをハックしたい!、と刺激される動画。
Minecraftやったことなかったけど、この動画見てやってみようかなと思った次第。
その前にうちのMacBook Proを新調しよう=>常時、容量キツキツなので。。。

Python Concurrency From the Ground Up: LIVE!

youtu.be

Python コミュニティにて有名なハッカー
"David Beazley"によるPyCon2015での並列処理に関する動画。
正直、並列処理とかに関する知識はまだまだ良くワカランチンなところが多い私なのだが、
なんか見ていると、ものすごく没入できる動画。
Davidの話し方やテンポも絶妙なのかもしれない。
動画見ながら、画面の横隅でエディター立ち上げて、
彼の真似してコード書きたくなってくる。

ペアプロ、スクリーンキャスト、ミートアップ、ハッカソン

私は小さい頃、近所のお兄ちゃんがよくFF4をやっているのを
後ろでワクワクしながら見て育った人間だが、
誰かがプログラミングをしているのを見て刺激されるのは少しそれにも近いような気がする。
業務で初めてペアプロをしたときにも、業務とは全く別の楽しさを感じたし、
例えばスクリーンキャストを見てみたり、
ミートアップやハッカソンにも積極的に参加してみると、
そういう楽しさにもっと触れられるのではないかとも考えた。

基本、出不精だから、これは来年の目標にして、少しずつ実践してみようと思う。