Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

ケータイショップに行くのが面倒ならオンラインショップで買えばいいじゃない

docomo iPhone 備忘録 機種変更

iPhone7をドコモのオンラインショップで購入した話

f:id:shinshin86:20170212064835j:plain

機種変更したiPhone7を撮影したんだが、めっちゃピンぼけしてる。。。

ケータイショップに行くのが面倒で、試しにDocomoのオンラインショップで機種変更してみたら、めちゃくちゃ楽でしたよって話。

話の流れ

簡潔に書いていきます。以下の通りである。
なお、実際に行う手順などについては、セットアップ時それぞれの場面にて参考にした記事を貼ってあるので、そちらを参考にしていただければ幸いです => あまり自分でやった手順を正確にメモっていなかったので。。。
ただ、正確にメモとっておく必要もないぐらいに簡単に作業は行なえたということでもある。
ただし後述するLineの引き継ぎ作業だけは気をつけたほうが良いかも。

  • ケータイ機種変したい!(iPhone5s -> iPhone7)
  • ケータイショップだと半日使うし、プラン提案やらサービス加入のお願い、とか、いらない諸々の会話が発生して面倒。。。
  • どうやら、オンラインショップで機種変更できるらしい。なお、私はDocomoユーザ。
  • オンラインショップなら、サービスの加入などは必要ないならスルーすれば良いし、料金プランも変更の必要ないならそのままで手続きできるらしい。
  • 購入した商品は自宅に届けてもらえる。
  • 普段ケータイ代を払っている口座から代金は引かれるため、クレジットカードの入力とかも必要ないし、住所入力とかいちいちする必要なし!(←既に登録されているため)

というわけで、早速下記のdomocoオンラインショップから機種変更手続きしたら、30分もかからずに機種変更の手続きが完了した!
お店に行って長々と順番が来るのを待っていることを考えると、これは感動にも近い。

www.mydocomo.com

機種変更の手順自体は特に迷うことなく、オンラインショップ内の説明に従って進めるだけで完了した。

機種変更したiPhone7が自宅に届いた後にやったこと

というわけで、手続きから数日後、iPhone7が自宅に届く。

iPhoneが到着した後にやった、機種変更時ならではのセットアップについては

  • SIMカード(UIMカード)の入れ替え
  • iCloudを使用したデータ移行
  • SPモードメールの設定

の3点だけ。

あと、開通手続きってのもあるらしいんだけど、
どうやら私の場合は機種変更で、新しいSIMカードは発行されていないので、これは必要ないみたい。
新しくSIMカードが発行された方だけがやるみたいですね。
一応参照すべき記事も下に貼っておく(初めやるつもりで調べていたので。。。)。

電話機の機種変更ってもっと面倒なイメージだったけど、上に上げた項目ぐらいで、
あとはiPod touchiPadをセットアップするときと何ら変わりない感じでセットアップ(※)できたので、目からウロコでした。

※諸々のアプリの設定とか。ただ、これも今回iCloudを使用したデータ移行を行ったおかげで、既にインストール済みのアプリなどはそのまま引き継がれたし、アプリ内のデータも移行されていたので、セットアップにそれほど手間はかからなかった。

あと、Lineだけは引き継ぎ作業がちょっと発生するので、その際に参照した記事を下に貼る

iPhone7が到着した際に行ったこと

下記のサイトを参考にしつつ、セットアップを進めた。

www.teach-me.biz

SIMカード(UIMカード)の入れ替え

SIM(UIM)カード載せ替えについては下記のページを参照。
余談だけど、SIMカードのことをDocomoではUIMカードって言っているんだって。

www.mydocomo.com

iCloudを使用したデータ移行

iCloudを使用したデータ移行については下記を参照 iOSのアップデートもこのタイミングで行われるし、
icloudからのデータ移行自体、割りと時間がかかったので、そのつもりでいたほうが良いかも。。

自分の場合、iCloudのデータ移行に30分ぐらいかかったかな。
ただicloudでバックアップ取っているデータはキレイに引き継げて、
電話帳からホーム画面の画像までそのままに移行できたので、楽ちん過ぎでした。
機種変更時のデータ移行マジ面倒ってiPhoneユーザはiCloudにて普段からバックアップとっておくように設定しておくと良いかも。

www.nttdocomo.co.jp

SPモードメールの設定

下記の記事内の"iPhone6にドコモメールを設定する"の項目を参照しながら進めた。

webooooo.com

Lineの引き継ぎについて

Lineの引き継ぎについては少々作業が必要だったので、下記のURLを参照して引き継ぎを実施した。

appllio.com

開通手続きについては下記を参照すればよいかと。

私は行っていないが、参考までに貼っておく。

www.mydocomo.com

以上の手順で、普通に機種変更手続きが完了し、iPhone7が使えてしまったので、嬉しかった。
ケータイショップに行くのが面倒な方々は、オンラインショップを覗いてみたらいいかも

下の写真はSIMカード載せ替えが完了した、iPhone 5sからiPhone7への世代交代の図。

f:id:shinshin86:20170212064827j:plain