at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

便秘解消法を試したら10分で解消して驚いた話

ここに書くのは私の体験談であるが、全員に効くという話では当然ないことを先に断っておく。 長々と書くつもりはないので、要点のみ書いていく。

何の話?

自身の便秘を解消した話。

自身の排便ペースについて

排便ペースという言葉が正しいのかは分からない。。。

1日1回ペースだったが、最近2日に1回ペースで、しかもあまり出した気になれていなかった。。。
世間一般の便秘、というのがどういうものかをそもそも知らないが、2日に1回ペースというのは非常に気持ち悪い。
体が重く感じるし、食べ物もなんとなく普段よりも美味しくなく感じていた。

試した解消法について

"便秘 解消法"とかでぐぐって出てきた、下記のページに書いてある方法をいくつか試しただけ。
あと、前日の夜にグリーンスムージーとヨーグルトを食べていたことを付け加えておく(※)。

※便秘解消のために飲んでいたとかではなく、たまたま夜の食事としてそれらを摂取していただけだが、一応書いておく。

josei-bigaku.jp

実際に試した方法を下記に書き出す。
なお、時間帯は起床直後で、一杯の温かいほうじ茶を飲んだ状態で試した。
以下、上に貼った記事に書いてあった解消法である。

「つま先立ち」5分間で腸を動かす

つま先で五分間立っていただけ。
スタンディングデスク的なとこにPC置いた状態で、普通にコード書きながらつま先立ちしていた。

簡単だけど効果バツグン!便秘に効くツボ

この項目の天枢(てんすう)というツボと、
関元(かんげん)というツボをマッサージした。
マッサージのやり方についてはリンク先の記事を参照ください。

これだけですぐに便意が来て、すっきり。
おそらく個人差は大いにあるのだろうが、まさかこれだけでトイレに行くとは正直思わなかったので、とても驚いたという話でした。