at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Windows上にVNCサーバーを導入して、mac側からwindowsを操作する

記事を書いた背景

久しぶりにWindows上にVNCサーバーを導入して、mac側からwindowsを操作するための設定をしようとしたら、すっかりやり方を忘れてしまっていたため、自分のための備忘録としてこの記事を書いた。

といっても、やることは2工程だけで、

  • WindowsマシンにVNCサーバー導入(UltraVNC)
  • mac側から"画面共有"を使って接続するだけ。

参照記事

centossrv.com

↑Ultra VNCのインストール時の設定なども参考にしている。

VNCを使ってMacからWindowsを操作するauxin01.wordpress.com

mac側から接続する際の手順を参考にしている

メモ

上記記事を参考にしてwindowsマシンにUltraVNCをインストール、 自宅のwindowsマシンが8.1だったが、ファイアーウォールなどの設定は勝手にプライベートで設定されていたので、そこについてはいじっていない。

mac側でCommand+Kで"サーバに接続"ダイアログを出し、そこから{vnc://windowsマシンのIP:5900}を入力すれば接続できる。