at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

手っ取り早くSQL Serverのプロシージャに関する概要を学ぶためにしたこと。Javaからの呼び出し方についても。

今度仕事で使うことになったけど、全然Procedureに関する知識がなかったので、、、
なるべく時間をかけすぎずにどんなものかということを概要レベルでさらっておきたいと思った次第。

参考にしたドキュメント

参考にしたのは下記のドキュメント。
Microsoftのドキュメント、丁寧に書かれていて分かりやすかったです。

ストアド プロシージャ (データベース エンジン) | Microsoft Docs

SQL Server のストアド プロシージャに関する概要が書かれている。
また、このページのリンクから(画面右側のメニューなどから)、ストアド プロシージャに関するその他諸々のことについて学べるので、私みたいなプロシージャって実際どんなことしてくれるの?みたいな人は、ひとまずこのドキュメントを隅々まで見ておくと、基礎的な知識を得ることができると思います。

例えばProcedureの作成方法についても、SQL Server Management Studioを使用してProcedureを作成・実行するやり方と、SQLクエリを投げて作成・実行するやり方、2種類に分けて書かれているため、非常にわかりやすい。

ストアド プロシージャの作成 | Microsoft Docs

SQL ServerJDBC

今回業務ではJavaと絡めて使うことになっているのだが、SQL Server用のJDBCはこちらからダウンロードできる。
JDBCをダウンロードすると、Javaからの呼び出しサンプルも一緒に同梱されているので、実際どういう感じで実装していくの?という疑問がすぐに解消されて分かりやすかった。

Download Microsoft SQL Server 用 JDBC Driver 6.0 from Official Microsoft Download Center