at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

掃除すると心が健全になるという話。掃除しなくて心を健全に保つ方法。

ずっと下書き保存されたままの記事になんとなく目が止まったので、そのまま公開します。
おそらく一年ぐらい前に書いたもの。

偶然にも、ちょうどパイプユニッシュが自宅にあるので、今週末も台所の流しにトロリとたらそうと思う。

以下、一年前ほど前の文章


最近、割りと家の掃除を自発的に行っている。

なぜかというと、掃除をすると、支払った労働力の割に、多めの精神的充足感を得られるからである。
単に、今まであまり自発的に掃除をしていなかったから、というのも大いにあるかもしれない。

また、掃除を何度もやっていると、少しずつ慣れてくるのもあって、掃除に書ける時間は減っていき、クオリティは上がる。

ただ、そんな最近の私でも、掃除のやる気がゼロの休日も存在する。
(ここまで話しておいて、いきなりそれかよ!と突っ込まないでください)

だが、一度掃除の充足感を体験してしまうと、それなしで休日を過ごしづらくなってくるのもまた事実。
掃除したくないわー(心の声:あんた、掃除しないまま休日を終えるなんて正気の沙汰ではないわよ)
という感じで、掃除しないとむしろ罪悪感に苦しむ精神状態になってしまった私に、
素晴らしい掃除グッズがある、それがこれ。


これを台所やお風呂場の排水口に垂らせば、つまりや悪臭や汚れが落ちる。
1.パイプユニッシュをとろりと垂らす
2.待つ(というか、掃除のこと忘れる)
3.水で流す

これで掃除したことになり、私の精神は健全さを取り戻す。
実に素晴らしいことです。