at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

セキュリティアップデート後に突如macOSのiTunes(Apple Music)の音楽が聴けなくなってしまったので、対応したメモ

突如聴けなくなってしまったものの、すぐに復活できた。とった対応を備忘録としてメモしておく。

起こった自称

セキュリティアップデート後にmaciTunes(Apple Music)内で音楽が聴けなくなる。
ただし全てではなく、最近聴いていた音楽は聴ける模様。
聴けない曲はエラーダイアログなどは出ずに、スキップされてしまう。
また、これらの聴けない曲をダウンロードしようとすると、下記のようなエラーダイアログが立ち上がる。

f:id:shinshin86:20171210192617p:plain

自身の環境

10.12.6へのセキュリティアップデート後にこの問題が発生するようになった。
ただ、同タイミングでXCodeも9.2にアップデートしている。
関係あるのかないのか判断できないので、一応ここにもメモとして残しておく。

対応策

エラーダイアログを見るに、どうやら認証が通っていないように思われるので、
iTunesの【アカウント】メニューから、【認証】→【このコンピュータを認証...】を実施した。
これを実施すると、既にこのコンピュータは認証されています、と言われるが、これによって問題は解決した。

AmielのLovesong

ちなみにエラーダイアログ内に表示されているのAmielに"Lovesong"は昔から大好きな曲。
白状すると、この人の曲はこれぐらいしかヘビロテで聴いていないんだけど、一生聴いていたいと思えるぐらい自身にとっては好きな曲の1つ。
下にYou Tube貼っておきますね。

youtu.be