at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

TerminalからFinderを開くという発想が今までなかった自分に衝撃が走った5分前

そうだよ、こういうのがほしかったんだよ、おれは(井之頭五郎風)

macでTerminal使って作業しているとき、作業しているディレクトリに対してコマンド一発でFinderでも開けたら便利だろうなーと今ふと思って、あれ!?それってたぶん行けるでしょ!と思って調べたらすぐにポストが見つかって、このタイトルを書くに至りました。
(windowsLinuxでも同様のことが出来るみたいです!)

参考にした記事は下記。

qiita.com

sekika.github.io

実際のmacでのコマンドも載せておきます。 せっかくなので5種類ほどのパターンで打ってみた(特に深い意味はない)

# 現在いるディレクトリをFinderで開く
open .

# ホームディレクトリをFinderで開く
open ~

# ルートディレクトリをFinderで開く
open /

# ~/desktopをFinderで開く
open ~/desktop

# ~/.pyenvディレクトリをFinderで開く
open ~/.pyenv

いや~なんでこの発送が今までなかったのか、、、今まで律儀にFinder立ち上げて、Terminalのディレクトリに向かってポチポチ移動させていたわー

Terminalにて、現在のディレクトリ内でatomを開く(追記)

これも一度使い出すと、かなり便利なことに気づいて、最近ちょくちょく使っている。

atom .