at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2016-10-01 to 1 month

Re:1人ではじめるSlack生活

タイトルは言ってみたかっただけです。 でもまずは一人ではじめてみました。 Slackを便利ツールとして使い始めてみようと思う かなり話題となっているSlack、 今まで仕事で使う機会はなかったこともあって触れていませんでしたが、 最近業務でHipChat使い始…

zshのプロンプト部分のみ、背景色を変える。

逃げるは恥だが役に立つ、我が家も見ています。 気を張らずに楽しんで見れるし、テンポも良いので、見ていてだれない。登場人物も皆、魅力的だし。 今後、どのように展開していくのかが楽しみ。youtu.be さて、本題。ぱっと見で分かるようにzshにてプロンプ…

rubyzipを使ってzip圧縮を実装する。

Rubyスクリプト内での実装。 rubyzipを使ってZIP圧縮を書いたのだが、 単純なZIP圧縮処理を書くところで思いがけず時間をかけてしまったので、 自身への振り返りとして備忘録がてら圧縮処理を書いていく。基本的に、Githubリポジトリ内の"Usage"を参考にして…

Virtualbox上に立ち上げたLinuxで開発する前にしておきたい5つの設定

なんとなく、ビジネス書っぽいタイトルにしてみました。 あなたのUbuntuをもっと素敵にする5つの魔法。 気持ちのよいランチを取るために、あなたのCentOSにかけておくべき5つの魔法。 とかでも良かったかもしれない。 Windows環境内でVirtualbox上に立ち上…

君の名は。みたぞ。それと、夢の話。

ちょっとしたバグ修正に行き詰まりの影が見えてきたので、思い切って朝一番に近くの映画館で見てきた。 先日のシンゴジラに引き続き、"君の名は。"も素晴らしすぎる映画で、もう完全に放心状態です。 もう今年はこの2本が自分の中でベストムービーだわ。た…

Rubyで書かれたFlappy Bird clone、fruity batで遊んでみた。

偶然見つけた下記の動画。 youtu.be RubyでFlappy Birdのクローンを作っている動画だが、見ていて非常に勉強になる。 これは時間を見つけて自分でも作ってみたいと思ったが、 まずは実際にこのゲームが動いているところを見てみたいと思い、 投稿者のGithub…