at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2016-04-01 to 1 month

Node.jsを周りを更新していく

去年、少しNode.jsを使ってアプリを書いていたが、それっきり使わないでいたら、いつの間にか最新のVersionが6になっていて焦ったので、自身のNode.js環境を最新にアップデートすることにした。 ちなみにNode.jsをインストールしたとき、どうやってインスト…

ジブリ美術館にて考えたこと

Caramel Ship名義で一緒に音楽を作っているDesmondが来日しておりまして、 Desmondの友人であるK氏親子とともに、先日4人で行ってきました、ジブリ美術館。 (ジブリ美術館のチケットはK氏がとってくれました。とるのが大変なジブリ美術館チケット、とても…

まつもとゆきひろ氏の『コードの未来』

先日読み終えたのだが、まつもとゆきひろ氏の"コードの未来"がすこぶる面白かった! 私はまだまだプログラマーとして新参者だが、 これはコンピュータ関連の勉強になるし、なにより読み物としてとても面白い。 主に電車に乗っている時などに読んでいたのだが…

Swift向けのWebアプリケーションサーバ・フレームワークである、Perfectを用いたクライアントとサーバのやり取りについて

最近、Swift向けのWebアプリケーションサーバ・フレームワークである"Perfect"を触っている。http://perfect.org/perfect.orgドキュメントやサンプルも分かりやすく(まだまだ情報量は少ないものの、それはこれから)、 Swiftに触り始めたばかりの私でも触り…

Mac OS X環境でバックライトを極限まで暗くしたい

寝室でどうしてもPCが触りたくなったとき、 MacBookのバックライトを極限まで暗く出来ないものかと常々思っていたが、 (MacBook側でバックライトの明るさを最小まで落としても、明かりを消した寝室の中では明る過ぎる) ついに先日、私の欲しいOS X用のアプ…

iPad Air2をiOS9.3にアップデートしました。

タイトルの通り、アップデートした。 画像はWikipediaより。 去年、"iPad"を購入したら私の人生は変わるだろうか?と不意に思い立ち、 "i Pad Air2"を購入してみた私だが、これが驚くほどに人生が変わらなかった。 というのも、そもそも"iPad(というか、タブ…

Google クライシスレスポンス

Google クライシスレスポンス Googleが提供しているクライシスレスポンスからは、 災害時に役立つ情報が提供されている。 例えば、炊き出し&支援物資集積地点や給水所など。 実際のスクリーンショットは下記の通り。 炊き出し&支援物資集積地点 給水所 使…

iPhoneの指紋認証について

写真はWikipediaより。 もう今となっては当たり前となった機能に指紋認証がある。 iPhoneにもAndroidにもPCにも、どこもかしも指紋認証だらけだ。 実は私は2年前からiPhone5sを使っているが、最近まで指紋認証を使っていなかった。 購入した当初、一応の儀…

桜、BrewingHeads、Swift

今日、桜の花が散り始めていた。 たぶん今年最後だ、桜の写真を撮るのは。 "BrewingHeads"の収録 ここ最近、"BrewingHeads"の収録が行えていない。 ゲストを招いて収録をするという段取りのための時間が、 自身の仕事が忙しくなってしまった関係で、 なかな…

virtualenv環境のPython2.7.11でnumpyが実行できなかった時の対処メモ

自身の備忘録として残しておく。 当時せかせかと作業していたせいで、ついついエラーコメントなどはとっておらず、 ちゃんとした記録が残せていないため、numpy 実行エラーなどの検索結果からやってきた方の問題解決には、 あまり役立たない可能性がある。 …

なんとなく、パブロ、すごく良い

いやはや、最近仕事が忙しくなってしまい、疲れが溜まっている感じが半端ない。 そのうち、まとまった時間が取れたら、温泉にでものんびり浸かりたいものである。 "なんとなく、パブロ"がすごく良い! 先日自身のツイッターでも呟いたが、"なんとなく、パブ…

BrewingHeads Episode1 - After talk、公開しました。

Episode 1 After talk - A Tribe Called Quest is Great Hip Hop Group! BrewingHeads Episode1 - After talkを公開しました。 仕事が最近忙しくなってしまい、After talkの公開までの感覚が少し空いてしまった。 Brewing Heads After talk収録中のこと 実は…

FF(4〜9)の主人公たちの年について調べてみた

画像はWikipediaより引用。 先日のこと、夜ご飯を食べていて、ふと思った。 私が遊んだことのあるFFシリーズの主人公たちの年はいくつだったのだろうかと。 ・私の場合、近所のお兄ちゃんがFF4をやっていたのを横から見ながら ・初めて実際に遊んだのはFF5で…