at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2016-09-01 to 1 month

最速でRails 5入門してみた。その足跡。

来月から本格的にRails5を使うことになり、今月はひたすらRailsの勉強をしていた。 そもそもRuby自体ほとんど触っていなかったので、並行してRubyの勉強もしていた。 実際は勉強と言えるものではなく、ひたすらコード書いたり色々と触っていたりしただけだ。…

Rubyワイライナーでパスワードを生成

下記のワンライナーを端末に貼り付けると10文字のランダムな文字列(0~9,a~z,A~Z)が生成される。 パスワードをささっと生成したいと思ったときの自分用に、ここに貼り付けておく。 動けばいいや的に作ってしまったので汚い。。。あとできれいにしよう。 ruby …

今日学んだ最も重要な3つのこと

ブログの下書き機能というのは実に便利なもので、思いついた時に書き始めて、集中が切れたら気兼ねなくほったらかしておける。 大抵そのまま忘れてしまうので、気づいた時には数週間から1~2月近く経っている。 ある意味自身のその時の心情やら関心事やらを読…

Caramel Shipのリリース情報、その他、近況など

Caramel Ship "Playscape+" リリース 9/21にCaramel Shipのデビューアルバム "Playscape+"がリリースされました。 レコード店やAmazonなどから購入できます。ぜひ手に取ってもらえたらと思います。 シンゴジラみてきたぞ! 正直、怪獣映画はちょっと、、、と…

Javaにて、List内のBeanが重複しているかを調べたい時

ArrayList内に格納したBeanの内容を比較して、 Beanの内容が重複している場合は、重複を除去したいとき、 Bean内にてequalsメソッドとhashCodeメソッドをOverrideすると、実行できるらしい。 public class UserBean01 { String id; String name; String mail…

窓を開けたままクーラーをつけた場合の電気代

朝、指摘されて気づいたのだが、窓を開けたままクーラーをつけて寝ていたらしい。 ひとまずiPhoneを手にとって調べたのは、そのような場合の電気代だ。 ちなみに検索する人は多いのか、"窓を開けまま"と入力したあたりで"クーラー","電気代"という単語が予測…

Caramel Ship “Playscape+”

ツイッターでも呟きましたが、Caramel Shipのアルバムが9/21にリリースされます。 Caramel Ship's album is starting to appear in store! https://t.co/C6zn6rj3WV— Yuki Shindo (@shinshin86) September 8, 2016 Our debut project “Playscape+” will be r…

RailsアプリをHerokuにデプロイしようとして詰まった話。

ググってみるとよくある話のようですね。。。 というわけで私の解決話を書いていく。 Railsデプロイ時のHerokuポスグレ問題 Railsでアプリ作ってHerokuにデプロイしたときに少し詰まった。。 ローカルではsqlite3を使っていたが、Herokuで動かすときはPostgr…

feather for Twitterを使ってみる

Railsについて 今日は朝からRailsでアプリを書いていた。 Twitterでも呟いたが、Railsの生産性の高さには驚かされた。 本当にさくっとプロトが作れるし、そういうさくっと何かを作れる手段を持つことは技術者として、とても重要であると感じた。 まだまだ使…

BrewingHeads Episode4

BrewingHeads - Episode4 公開しました。 http://shinshin86.github.io/BrewingHeads/ ふうか まりをさんと、 Japan Expo、スリ、パリの街、Maurice Ravelなどについて話した本編と、 Pokémon GO、スーパーマリオ、ドラゴンクエスト7、PlayStation 4などにつ…