at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2017-12-01 to 1 month

yarn add @babel/babel-cliでインストールできない

babel7のcliを試そうとしたところ、ちょっと躓いたので、発生した事象と対応策を書いていく。 下記のコマンドを叩くと、エラーとなり、インストールできない。 yarn add @babel/babel-cli 下記のコマンドを実行することでインストールできる。 (npmでも同様…

pythonでとにかく2次元配列を1次元配列に変換したいとき(重複は削除した上で)

自分のためへの備忘録。 もっと良い方法があるかもしれないが、重複は削除したうえで、とにかく二次元配列を一次元配列に変換したいという時。 (順番などは考慮しない) 試したPythonのversionは3.5.1 >>> sample_list = [[1,2,3], ["hoge", "fuga", "BBB"], …

nvmのインストールとアップデート(nvm自体のversionを挙げるとき)のメモ

この記事は自分用に残しているようなものなのだが、暫く経つとnvmのインストール方法さえあやふやになってきてしまうので、インストール方法とアップデート方法どちらも残しておくことにする。 nvmのインストール手順 nvmのアップデート手順 nvmのインストー…

シェル・スクリプト書いててぶち当たった、くだらな過ぎる凡ミス

下記のようなスクリプトを書いていたとき、 期待する結果は数値は等しくありませんなのだけど、結果は数値は等しいです。。。なぜ? # 下のコマンドは存在していないコマンドのため、$?には127が格納される想定 hoge_command -v &> /dev/null echo $? if [ $…

「お使いのMacには重要なソフトウェア・アップデートが必要ですが、 このアップデートのインストール中にエラーが起きました。 お使いのMacは、このアップデートをインストールするまでは使用できません。」というメッセージが出てきてMacBook Proが使えなくなった。

最初に書いておくと、この問題は私の方では解決に至りませんでした。 Appleに修理に出すことで問題は解決しました。 問題の原因はロジックボードの故障によるものでした。 起きた事象 先日、macを開いて作業をしようとした時に、突然mac内部でエラーが発生し…

ネットワークがない環境で、擬似的にnpmでパッケージをglobal installしたことにして作業することは可能か?

"npm install -g {package}"がしていること 実現させたいこと ネットワークがない環境で(npm install -g {package}ができない)、npm install -g {package}した時と同じような状態にしたい。 例えば、npm install -g webpackは出来ないが、webpackのモジュー…

コードが書きたくなる動画3選 + 1選 - 2017 冬

以前も似たようなタイトルでポストしていましたね。 shinshin86.hateblo.jp shinshin86.hateblo.jp 人がコードを書いているのを見るというのは実に良いものです。 個人的にはゲームの実況動画並み的な面白さを感じます。 ゲームの実況並みに流行ってくれれば…

REST API with Falcon, MongoDBのBoilerPlateを試す。

この記事はなに? 最近Falconを触ってみたところ、かなり使い勝手が良さそうがな感じでした。 ちょうど作ろうとしていたWebアプリのAPIサーバをこれで作りたい気分になったので、まずは簡単なAPIサーバから作ってみようと思っていたところ、 すでにBoilerPla…

セキュリティアップデート後に突如macOSのiTunes(Apple Music)の音楽が聴けなくなってしまったので、対応したメモ

突如聴けなくなってしまったものの、すぐに復活できた。とった対応を備忘録としてメモしておく。 起こった自称 セキュリティアップデート後にmacのiTunes(Apple Music)内で音楽が聴けなくなる。 ただし全てではなく、最近聴いていた音楽は聴ける模様。 聴け…

炊飯器の保温を一日つけっぱなしにしていた場合の電気代

以前こんな記事を書きましたが、 shinshin86.hateblo.jp またも、今回は炊飯器の保温を一日つけっぱなしにしてしまいました。。。 炊飯器の保温を一日つけっぱなしにしていた場合の電気代 気になるのは電気代。いくらぐらい掛かるのか調べてみたのですが、結…

掃除すると心が健全になるという話。掃除しなくて心を健全に保つ方法。

ずっと下書き保存されたままの記事になんとなく目が止まったので、そのまま公開します。 おそらく一年ぐらい前に書いたもの。偶然にも、ちょうどパイプユニッシュが自宅にあるので、今週末も台所の流しにトロリとたらそうと思う。以下、一年前ほど前の文章 …

あなたのその作業、わざわざ画像編集ソフトを使うまでもないんじゃない?

先日の自分に言いたいことを、そのままタイトルにしました。 ちょっとした画像編集を行う際に画像編集ソフトを使用すると、ソフトがオーバースペック過ぎて結局使いこなせず、 結果作業に大幅な時間ロスが発生してしまうことは割りとあることなのかと思いま…