at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2021-05-01 to 1 month

【SEO】1つのページに複数のパンくずリストは問題ないのか?

WordPressでサイト構築を行っているときに、一つのページに複数のパンくずリストが発生することがあった。 私の理解では1つのページに1つのパンくずリスト、という理解だったので、そもそもこのような状況はSEO的に悪影響を与えるのではないかが気になった。…

【Apex Legends】ジブラルタルのスキン、コードレッドは今でも入手可能なのか?

先日、YouTubeでApex Legendsの配信を見ていたときに、ジブラルタルのスキンの一つであるコードレッドが使用されていたのですが、あのスキン、とてもかっこいいですよね。 残念ながら自分はコードレッドを持っていなくて、今更ながら欲しいと強く思ったので…

Google AdSense上での税務情報送信は「日本一発信する税理士」こと、大河内薫さんの動画を見れば安全・安心に行えるよ!

Google AdSenseで税務情報を送信する 今月中にやらなくちゃいけなかったタスクに、Google AdSense上での税務情報送信があった。 別のタスクを完了させて勢いづいた心を抱えたまま、ついにGoogle AdSense上での税務情報送信タスクに取り掛かることにしたわけ…

【さくらのレンタルサーバ】取得した独自ドメインのメールアドレスを使う方法

個人的に分かりにくいと思ったので備忘録として残しておきます。 さくらのレンタルサーバでは取得した独自ドメインのメールアドレスを作成することができます。 メールアドレスの作成方法は下記の公式ドキュメントを見ることで分かります。 help.sakura.ad.j…

ビールが飲みたくなる、オススメYouTube動画

なにはともあれ、まずは動画を。 www.youtube.com いやーうまそうですね!!!! コメントにも書いている人がいましたが、これ、永谷園のお茶漬けのCM的なノリでビールのCMに出たら大ヒット間違いなしな気がしますね。 shinshin86.hateblo.jp 以前もブログに…

WordPressにGoogle Analyticsを設定するための、シンプルな方法

目次 目次 結論: Google AnalyticsをWordPressに設定するだけなら、MonsterInsightsを使うのが良い 場合によってはGoogleが提供するSite Kitを使ったほうが楽かも MonsterInsightsならGoogle Analyticsのコードを設定するだけ functions.phpファイル内に直接…

【夏にオススメの自作ティーソーダ】富良野ラベンダーティーソーダを作る

ムシムシとした日が続き、不快度マックスな昨今だが、皆いかがお過ごしだろうか? 今日は夏にオススメの自作ティーソーダを紹介したい。 まずは写真を上げる。 程よいお茶の苦味が爽やかさを演出するティーソーダ この写真は 富良野ラベンダーティー と サン…

人生初の人間ドックを受けてきたので、その感動などを書く

先日、人生初の人間ドックを受けてきた。 さらには人生初の胃カメラ(内視鏡検査)も受けてきたので、それなりに緊張があった。 今回は日記形式で、その時のことをこちらに書き残しておこうと思う。 過去のことをこのように文章に書き残しておくのは良いことだ…

【Apple Musicのミュージックアプリ】プレイリストの曲を流し終えたあとに、勝手に他の曲を流し始めるのを止める方法

以前ツイッターでもつぶやいたこの現象。 macのミュージックアプリ、プレイリストが終わると勝手に何らかの曲を流すようになったのだが、これ設定で無効にできないのかな?プレイリスト終わったら求めているのは静寂なんだが— Yuki Shindo (@shinshin86) May…

【さくらインターネットの無料SSL設定】ドメインの名前解決ができないため無料SSL機能がご利用いただけません、というエラーが出るときの対応

ちょっとした備忘録。 さくらインターネットでも 無料SSL証明書の Let's Encrypt を用いた無料SSL設定機能が用意されている。 先日、ドメインを取得した際にこちらの設定を行おうとしたところ、ドメインの名前解決ができないため無料SSL機能がご利用いただけ…

mac版のEvernoteアプリにHTMLエクスポート機能が戻ってきたので試してみた

EvernoteにHTMLエクスポート機能が戻ってきた 少し前の記事でEvernoteアプリからのHTMLエクスポートができなくなっていたと書いた。 shinshin86.hateblo.jp だが、どうやら バージョン10.13.4 で、再びHTMLエクスポート機能が戻ってきた。 下記はその時のリ…

【備忘録】JavaScriptでRadioNodeListを配列に変換する

JavaScriptに関する個人的なメモ、備忘録。 RadioNodeList を配列に変換して処理したいときがあって、配列に変換するための方法を調べたメモです。 例えば下記のようなradioボタンを配置したフォームがあるとする。 <div> <form name="testTypeForm"> <div> <input type="radio" id="test1" name="testType" value="test1" checked /> <label for="test1">Test 1</label> </div> <div> </div></form></div>

ブログFIREについて真面目に考えてみる

この記事は私自身がブログFIREをするなら現実的にどのようにしていくのが良さそうかを好き勝手に語っている記事である。 そのためブログでFIREしたくてこの記事にたどり着いた方は話半分に聞いてもらうことをおすすめする。 筆者は別にブログFIREをしている…

5/9まで行われている、iTunesカードの10%還元キャンペーンに参加してみた(購入店舗はファミマ)

昨日ツイッターでもつぶやいた、これ。 そういえばiTunesカードの10%還元、5/9までか。忘れないようにTODOリストに書き加えとかないとな。https://t.co/0Mb2LIRuPG— Yuki Shindo (@shinshin86) May 7, 2021 私は普段からApple Musicユーザだったりすること…

【Git】Pulling without specifying how to reconcile divergent branches is discouraged. というwarningの対応について

最近Mac内のGitのversionをあげたせいか、git pull origin main などのコマンドを打った際に、下記のような警告が出るようになった。 hint: Pulling without specifying how to reconcile divergent branches is hint: discouraged. You can squelch this me…

imgurに匿名で画像をアップロードする方法。また、匿名アップロード画像の削除方法。

実はこのブログ、 imgur 匿名アップロード で検索されて来られる方がかなり多い。 恐らくは下記のポストが流入先となっているのだが、こちらはプログラマー向けのポストとなっているため、改めてimgurで匿名画像アップロードを行う方法について書いていこう…

ゴクゴク飲める、Amazonで買えるオススメの水出しアイスコーヒー

GW、いかがお過ごしでしょうか? GWに突入するあたりから、初夏らしい爽やかな気候になりまして、汗ばむ日も多くなってきました。 これは水出しアイスコーヒーの季節ですね!! というわけで、今回は私が実際にアマゾンで毎回のように注文しているオススメの…

Notionのデスクトップアプリが動かないときの対応方法

先日、mac版のNotionのデスクトップアプリが突如動かなくなってしまった。 起動しても画面がずっと真っ白のままで、ローディングアイコンがくるくるしているだけ。 再起動しても何もしても全く動かない状態となってしまっていた。 そういえばTwitterでもツイ…