at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Windows 8.1 マシンの照明を極限まで暗くしたい。

以前"Mac OS X環境でバックライトを極限まで暗くしたい"という記事を書いたが、自宅のWindows 8.1環境でも照明を極限まで暗くする方法はないかと探してみた。

shinshin86.hateblo.jp

ブルーライトをカットできる"f.lux"を入れてみた。

そういえば、"f.lux"というブルーライトをカットするアプリがあるので、まずはこれを入れてみた。

justgetflux.com

インストールは簡単で、トップページのダウンロードボタンを押すだけでインストーラーがダウンロードされ、 あとはインストーラー起動で簡単にインストールが出来た。
UIも直感的に操作できるようになっており、iOSのナイトシフトモードと同じ。

f:id:shinshin86:20160515054410j:plain

というか、元々はf.luxの機能をiOSに取り込んだのが、Appleのナイトシフトモードなんだっけ。

ブルーライトをカットできて満足な結果となったが、
私が今回したかったのはMacの時と同様に、照明を極限まで暗くしたいということだった。
よって、もう少し調査を進めていくことにする。


如意スクリーンを入れていた。

私の要望を満たすピッタリのソフトを見つけた。

soft.edolfzoku.com

ダウンロードの手順は以下のキャプチャの通り。

f:id:shinshin86:20160515060436p:plain

安定版をダウンロード。

f:id:shinshin86:20160515060444p:plain

起動方法は、ダウンロードしてきたファイルを解答して、中のexeを実行するだけ。

f:id:shinshin86:20160515061144j:plain

exe起動したら、右下のパネルにアイコンが現れるので、そちらから設定をいじれる。
色も変えられるようだが、私としては照明を極限まで暗くしたかったので、照明のみ設定を変更している。

f:id:shinshin86:20160515060749j:plain

暗い状態でスクリーンショットを撮ってしまったので、画面自体が暗くなってしまっているが(笑)、インターフェースも非常に分かりやすい。
愛用ソフトの一つになっていきそうである。


追記

如意スクリーンだが、操作している途中でチラつき程度に、元の明るさに戻る時があるよう。
また、場所(何らかの条件にもよる?)によっては暗さが適用されていないように思われるケースも見受けられるので、気になる人は気になるかもしれない。
個人的には、画面の明るさを極限まで落とすことが出来る点がありがたいので、引き続き使用していくつもり。