今日学んだ最も重要な3つのこと
ブログの下書き機能というのは実に便利なもので、思いついた時に書き始めて、集中が切れたら気兼ねなくほったらかしておける。
大抵そのまま忘れてしまうので、気づいた時には数週間から1~2月近く経っている。
ある意味自身のその時の心情やら関心事やらを読み返すことになるので、忘れていたブログの下書きを読み直すというのは、案外面白い。
この記事は9月の最初の頃に書いたものである。
当時はまだ蒸し暑かったが、今日近所を歩いている時には金木犀の香りがした。
もう秋である。(でも今日は暑かった。。)
ある日、帰宅途中の電車の中、iPhoneでウェブサーフィンしていたら、偶然下記のような記事を見つけた。
その日学んだ最も重要な3つのことを書く、
というのはとても良いことだとそのとき私は思ったので、
すぐにiPhoneに下記のようなメモを残した。
・聞いていた話と違う状況に直面しても、平然としていれば、それは実に取るに足らない事実となる。
(そもそも、そういうもので、この世の中は溢れているわけだ)
・考えられるケースを書き出すだけで、次の一手に心が向かう。
私の実装箇所にバグがあるようだと言われて、まず原因となりそうな部分をリスト化したら、その次にすべきことが自然と見えてきて、ネガティブな感情よりも次の一手を自然と考えることが出来た。
・突然の通り雨で傘を買った時も、折りたたみ傘を買っていれば、ダメージは少ない。
緊急時に購入したビニール傘が、自宅にたくさんある私としては、これは非常に大きな気づきだ。
その日は、通り雨が多い1日だった。
私は都内を3箇所ほど移動して回っていたが、その3箇所全てで通り雨にあった記憶がある。
3箇所目で止むを得ず傘を買ったが、買った30分後に雨は上がった。
東京にも少しずつ秋がやってきている。私の好きな季節なので、心は弾む。