at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

A Tribe Called Quest、VirtualBox上のRailsアプリにアクセス

youtu.be

Tribeの新譜聴いていますが、一曲目からめっちゃ上がります。
ポップだけどクリエイティビティあふれる音使い、最高ですね!

TribeについてはBrewingHeadsにて機会あれば、
有識者にがっつり語ってもらいたいとか考えている今日この頃

備忘録 - VirtualBox上のRailsアプリにホスト側からアクセスする時

完全に自分だけに向けた、個人的なメモとなっています。

VirtualBox上に起動したRailsアプリにホスト側からアクセスするときにすること。
なんかすぐ忘れちゃいそうなので、メモを残しておく。

1.VirutualBoxのネットワークからポートフォワーディングの項目を下記のように設定。

|bash| 3000 -> 13000 guest -> Host ||<

2.Railsアプリを下記のコマンドで立ち上げる

|bash| rails s -b 0.0.0.0 ||<

"rails s"で立ち上げた場合は、ローカルからしか参照できないので気をつけること。