at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

過去5年間のサウナの検索数推移

本日は帰宅後、近所の温泉施設に行ってきました。
(私の住んでいる場所は別に温泉地じゃないのに、近所で温泉が湧いているのである♨)

最近サウナにハマっている私は、そこの施設内にある"よもぎサウナ"を楽しんできました。
ちなみにたまたまサウナに入っている時に、よもぎを温泉のスタッフの方が交換していったのだが、どうやら布みたいな入れ物によもぎの葉を詰めたものを、サウナ専用の機器の中に入れて蒸しているようだった。
文章だけだとわかりにくいですね。。。

よもぎの香りはするものの、実際のところ"よもぎ"はどんな感じで使われているのか?と気になっていた私は謎が一つ解けた気分。
サウナ後の幸福感とあいまって、とても満足感がある。

さて、タイトルの通り、過去5年間のサウナの検索数の推移が何となく気になって、調べてみた。
といっても、Google Trendsで検索してみただけ。
ブログに検索結果を貼り付ける方法がパパっとわからなかったので、Twitterを経由して貼り付けている。

ここ5年での検索数の推移に大きな変動は一見ないように見える。
勿論これで何かを判断できるわけではないが。

少区域別のインタレストを参照すると、1位が島根県となっていた。
絶対的な検索ボリュームを表しているわけではないので、実際のところ島根県がサウナ大好きな人々の件というわけにはならないが、なんとなくなにかあるのかとか思ってしまう。。ま、今日はもうそろそろ寝ることにするので、そのうち機会があったら調べてみたい。

では。