at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

knife solo initでコンフリクトエラーが起きたけど、すぐに解決できてよかった、そんな自分メモ

knife-soloを勉強しようとしてみたところエラーが出ましたが、すぐに解決できたので、その過程を自分用メモとして残しておきます。備忘録。

knife solo init hogeoge

initコマンド打ったら、下記のようなエラーが。
原因としてはnet-sshがコンフリクトしている模様。

Unable to activate knife-solo-0.6.0, because net-ssh-4.2.0 conflicts with net-ssh (< 4.0, >= 2.7) (Gem::ConflictError)

調べてみると、たしかに。

gem list | grep net-ssh
net-ssh (4.2.0, 3.2.0)

先に結論を書いてしまうと、knife-solo最新版(0.7.0 pre)をインストールすることで、ここらへんの問題が解決されているので、問題解決できました。

# 一度アンインストール
gem uninstall knife-solo

# こちらをインストール
gem install knife-solo --pre

参照資料

この問題の解決要因は下記の記事を見つけたから。
助かりました。なぜ最新版で問題が解決されるかについても書かれているので、同じ問題に合われた方は参照してみると良いと思います。

サーバー構築初心者がプロビジョニングツール「chef」に挑戦してみました(前編) ~ chef13系での落とし穴 ~ | ニフティものづくりブログ

サーバー構築初心者がプロビジョニングツール「chef」に挑戦してみました(後編) ~knife-solo 0.7.0 preについて~ | ニフティものづくりブログ

サクサクと進めたかったので本当に助かりました。