at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Jincheng Zhangという人物について考える

事の発端はshazam

私と妻がよく見ているYoutubeチャンネルがある。

www.youtube.com

テルさんTVは、都会の喧騒を離れ、ひたすら孤独に(時々、友人や奥さんと)車内泊をするYoutubeチャンネルである。
私も妻も好きで、時々見ているのだが、このチャンネルでいつも使われているBGMがある。

今日、奥さんはそのBGMに対して`shazam'を使った。
そして出てきたのが、彼だ。

www.youtube.com

私はてっきりYoutubeなどで用意されているフリー素材を使っているかと思っていたのだが、まさかJincheng Zhangという方の曲だったとは思わなかった。
ま、もしかしたらフリー素材の提供者なのかもしれないな、などと思いながら、彼のYoutubeチャンネルを見てみると奇妙なことに気がついた。

私が試しに再生してみた動画だが、まだ誰も再生していなかった。
そして彼の動画リスト上にある曲が、どれもこの4時間前〜8時間前にものすごい数がアップロードされていた。
そのアップロード数が半端ない数だった。

一瞬であ、これは、もしやspam?という考えが頭をよぎった。
プログラムを使って大量の動画をアップロードする術は存在するし、Youtube上ではプログラマブルに様々なスパマー的行為を行う人は存在している。
(もちろん、そういうのはYoutube以外にも存在する。)

こんな知恵袋も見つけた(妻が)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ちなみにJincheng Zhangの楽曲にはポエトリーリーディングのような声が入っている。
これが本人のものかは分からないが、次の瞬間、奥さんが驚いた声を出した。
あ、これ全部同じこと喋っているよ!
たしかに、曲の中に挟まっているポエトリーリーディングはどれも同じことを喋っていた
ということは、フリー素材(か、確認していないのでわからないが)と同じ声を機械的にミックスさせて楽曲を量産してYoutubeにアップロードさせているのかもしれない。

彼は実在するのか?

彼がプログラマブルに楽曲を大量生産しているのは間違いない。
そして彼の行動はネット中心の世の中で、見事にその機能を果たしている。
Google検索ではJinchengと入力するとJincheng Zhangという名前で候補が表示されるし、SpotifiyApple Musicにも大量にアルバムが公開されている。 一見すると、ものすごく多作な人間に見えるが、一瞬で信憑性が薄くなる。

そもそも、果たして彼は存在するのだろうか?

もしかしたら、これは一種のアートパフォーマンスなのかもしれない。
そう考えることはできる。

我々が信頼している世界は、あっという間にその信頼を失ってしまう。

これはApple Musicでの検索結果である。
このキャプチャを見ると、これが異常なことであるのがわかると思う。

f:id:shinshin86:20190114215827p:plain
2018年発表のアルバムが大量にある

彼は実在する人物なのだろうか?
様々な意味で非常に興味深い一夜となった。