at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Google アナリティクスのレポート共有機能が便利すぎた

Google Analyticsで時間をかけずに良い感じのマイレポートが作りたいという方、必見

最近 Google Analytics をちょいちょい触っている自分ですが、アナリティクスの画面ではマイレポートで自分がいつも見ているレポートをカスタマイズして表示させる機能があります。
よし、良さげなレポートを作るか!と意気込んだものの、結構レポート作成って大変そうでした。
だいたい下記のようなことに悩まれ、30分で脱落しました。

  • どういうレポートを作るのか把握しないまま作るとめっちゃ時間がかかる
  • Google アナリティクス上での操作が直感的でない部分があり、なかなか欲しいレポートを表示できない
  • レイアウトをうまく作れず、見た目操作で時間を浪費

ただ、Google Analyticsには作成レポートを公開・共有し、別のユーザがそのカスタムされたレポートを取り込んで自身のレポートとして使えるという機能がありまして、下記のリンク先で紹介されているレポートのうちの一つを試しに自分の環境に取り込んでみたところ、簡単に良い感じのレポートが表示されて感動したという話でした。
もちろん自分用に一部をカスタマイズすることもできるので、かなりの時短にもなるかと思います。

詳細は下記のページと、そのリンク先を見てみればだいたい分かるかと思います。

naifix.com

レポート作成時間を大幅に削れるだけではなく、他人のレポートを見ることでどういう視点から情報を集計・可視化していけば良いかも分かるので、学習資料としてもとても良さそうでした。

以上、感動したお話でした。