at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

macOS 10.15 Catalinaではbashに代わってzshがデフォルトシェルになるよう!!

macOSのCatalinaではデフォルトのシェルがzshになるようだ!

そもそもの発端はカタリナについて調べていたときに偶然見つけた下記のニュースだ。

macOS 10.15 Catalinaではbashに代わりzshがデフォルトシェルになるそうです。

なんだってー!

詳細は上に貼らせていただいた記事やAppleの公式ドキュメントを見てもらいたい。 bashからzshへの移行方法などはAppleのドキュメントに記載されている。 このドキュメント読んで初めて気づいたのだけど、GUI上からもデフォルトシェルって変更できるんだね。

ちなみに、どうやら参照させていただいた上の記事によると、ライセンス的な都合での変更の可能性が高いらしい。 (Appleからの公式アナウンスはないよう)

zshは私も日々使っているので、このブログでも何かしら書き残してるかなと思ったら、それほど大したこと書いてなかった、、 bashzshで、シェルスクリプト書く際に微妙な差異で詰まるところとかあったような気がするので、今度そこらへんについて調べて書こうかな。。