at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

タイ旅行のお土産でもらった、ヤードムという嗅ぎ薬が最高にリフレッシュできるグッドアイテムだった

ヤードムとは

タイのおみやげで貰ったヤードムというのがとても良かったので、こちらに書いていく。
ヤードムとは、タイ語で嗅ぎ薬という意味らしく、匂いを嗅いで気分をリフレッシュさせるような用途で利用されるらしい。
以前からは存在は知っていたものの、実際に使うのは初めてだったが、これがかなり良かった。
ちなみにこんな見た目

f:id:shinshin86:20190825222319j:plain
見た目もかわいい

見た目もポップで可愛いので、かわいい物好きなオシャレ女子や男子にもバッチリ!そしてインスタ映えもしそうだ。

ヤードムの使い方

使い方は、キャップを開けて鼻の穴の位置に持っていき、あとは吸うだけ。
もしかしたら鼻の穴の中に入れて吸い込んでもいいのかもしれないが、鼻の穴の入口あたりで吸い込むだけでかなりメントール感が感じられる。
鼻が詰まっているときなど、スーッと一気に鼻が通るので、これは花粉症に悩む春先の時期におすすめなのではないかと思う。

自分は春先の鼻詰まりにだいぶ苦しむ質なので、早速箱買いするかと思い、Amazonで調べてみたが、同じやつはAmazonでは取り扱っておらず、代わりにこんなのを見つけた。

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :W80×D90×H200mm
原産国:タイ
内容量:10本

そのうち試してみようと思う。

ちなみに楽天だと取り扱っている。
ヤードムは中身を詰め替えできるので(というか、分解して補充液を追加できる)、結構持ちも良さそうだ。

item.rakuten.co.jp

仕事中の息抜きや、運転中のリフレッシュ(ただし、運転しながら危ないと思うので、休憩中に)などにも使えそうなので、あらゆる手の触れるところにおいておきたい今日このごろである。