at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

インストールしたnpm moduleが依存しているnpm moduleを調べる

調べたいと思ったときにチャチャッと調べる手段が思いつかなかったので、調べた。自分向けの備忘録。

こちらの方が書かれている記事が参考になる。感謝。

qiita.com

上の記事で書かれている下記手順を自分でも実施した。

エラー発生元のモジュールを呼び出しているモジュールを、node_moduels内の各モジュールのpackage.jsonを調べて特定する grep -rnw './node_modules' --include=package.json -e 'モジュール名' これを自プロジェクトのpackage.jsonで依存関係として定義しているモジュールに行き当たるまで繰り返す

grepコマンド部分をシェルスクリプト化して、下記のように実行できるようにした。
(シェルスクリプト化したって言うと、とてもとても仰々しい。実際はモジュール名を引数として渡せるようにしただけ)

grep -rnw './node_modules' --include=package.json -e  $1

下記のように使う

sh check.sh モジュール名