at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

娘によく聴かせている音楽

最近、娘の泣き声パワーが強力になってきた。
生まれてから最初の1月が大変と呼ばれていたが、2月目にパワーアップするパターンも有るようだ。

あやす過程で音楽を聴かせるパターンも多い。
どんな音楽を聴かせたか、聴かせていた音楽を3曲ほど抜粋してコメントともに書き残しておく。いつか読み返す日が来る、、、かもしれない。

サイモン&ガーファンクルのAmerica

Bookends

Bookends

music.apple.com

この曲を流すと高確率で泣き止む。美しいコーラスが精神に安らぎを与えるのかもしれない。大人が聴いても癒やしに感じるので、赤ん坊もそれは同じかもしれない。

美しいコーラスもさることながら、様々な解釈が可能なその歌詞の世界観もとても良いし、ダイナミックな音の空間も素晴らしい。名曲。

ビートルズHoney pie

music.apple.com

昔のキャバレーソングのような古き良き雰囲気を伴った、ポールお得意の一曲。
前に聴かせたら泣き止んでいた。こういう古臭い曲は完全に私の趣味だが、こういう曲が好きになってくれたら、私としては嬉しい。

ナパーム・デスのMultinational Corporations

Scum

Scum

music.apple.com

聴かせたらムスッとされた曲。メタリカを聴かせたときはご機嫌だったのに、ナパーム・デスはいけないのだろうか?
速い、短い、うるさいを極めたエクストリームな音楽性で、グラインドコアと呼ばれる分野を切り開いた彼らの音楽性は、赤ん坊にもきっちり認識されているのかもしれない。