at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

長風呂と、はてなブログのiPhoneアプリ

最近は娘も大きくなり沐浴では少々狭くなってきたので、毎日お風呂に入れている。

娘のお風呂を済ませた後は大抵一人で長風呂をしながらYouTubeを見たりKindleで読書したりしながら、1人の時間を楽しんだりしている。

思い返せば、毎日お風呂に入るというのは何年ぶりだろうか?実家を出てからというもの、いつのまにかシャワーで済ませるようになっていたが、やはり風呂というものは良いものだ。

暖かい湯に浸かり長い時間過ごしていると、体の芯から温まるというのがどういうものかというのが手にとるように理解できる。

そんな暖まった体で風呂から出ると体はリラックスモードになっており、PCを開く気分にはなれなくなっていたりする。そのため風呂後はなるべくiPhoneだけで完結させたいと感じるようになった。

例えばこのブログもそうだ。時折このブログは風呂上りのリラックスタイムに乗じて駄文を連ねる時がある。まさに今がそうだが、そういうときPCではなくiPhoneで完結させたいと思う。

そんな時、はてなブログiPhoneアプリを使う。最初にインストールした時に比べてだいぶ使い勝手も良くなってきており、ストレスなく使えるようになってきた。

しかも先ほど気づいたのだが、キーボードを出した状態で画面中程をスワイプすることでメニューを切り替えることができた。

YukiShindo on Twitter: "はてなブログのiPhoneアプリ、すごく今更ながら、スワイプさせると色々とできることに気づいた。なんで気づかなかったんだ、自分。。。… "

まだあまり使いこなしていないが、例えばリンクを貼りたい時など予めURLをコピーした状態でリンクボタンを押すと勝手にそのURLを挿入しようとしてくれるので、かなり使い勝手は良さそうだ。

これから長風呂の後のリラックスタイムにブログ投稿の機会が増える、、、かもしれない。