at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Hootsuiteの無料プランでのアカウント作成方法と、無料でどこまでできるか?(2022年追記あり)

この記事は2020年に書いたものだが、2022年になって久しぶりに使う機会が出てきたので、最新の料金プランについても下の方に追記で書いている。

またいくつかの項目について書かれているので目次を下記に載せておく

目次

[序文] 2020年、Hootsuiteを久しぶりに使うことになった

久しぶりにHootsuiteを使うことにした。
Hootsuiteとはなんぞや、という方はググってみると色々と記事が出てくるので、そちらを見ていただくとして、ざっくりと書くと、ソーシャルメディアを一括管理できるプラットフォーム・ツールである。

hootsuite.com

Hootsuiteには無料プランがあるが、意外と登録フローが分かりにくい作りになっているような気がしたので、備忘録として登録した際の手順をこちらに書き残しておく。

Hootsuiteの無料プランでの登録方法

HootsuiteでFree Planでアカウントを作る方法だが、
公式のトップから Signup を選択して作ろうとすると、プランがProfessionalで選択されていた。

下記のURLから Sign Up For Free Plan を選択して登録することで無料プランでアカウントが作成できるようだったので、こちらのURLにアクセスして登録を行う。
(もちろんサイト上のプランページからも遷移できるようになっている)

Hootsuite Free - Plans and Pricing

ちなみに次のページでも、本当にフリープランでいいの?的なことを聴かれるので、No Thanks~の方を選択

更に登録をすすめると、会社名やあなたの会社規模について聞かれたので、下記のように答えた。

会社名は個人利用なのでPersonalと入力し、後はキャプチャの通り

ここまで入力することで、Hootsuiteのダッシュボードが表示される。
そういえばアカウントセットアップのところで最低2つはSNSと連携させる必要があったり(でなければ、次に進めないようになっていた)、前使っていたときよりも、ちょっと登録しづらい感じになっていた。。。
Hootsuite側としても色々と試行錯誤しているかもしれない、、、などと勝手に考えてみる。

追記: 2022年のHootsuiteの無料プランについて

2022年、また久々にHootsuiteを使おうと思い、そもそも無料プランでどこまでできるのだっけ?と気になったので調べたので追記。

Hootsuiteのpricingについては下記のページから確認が可能

Hootsuite Free - Hootsuite

こちらを参照する限り、無料プランでは

  • 一人のユーザのみ作成可能
  • 2つのソーシャルアカウントまで利用可能
  • 5つのスケジュールメッセージまで予約可能

という形らしい。