at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

curl、またはvimを使ってコロナウイルスの感染状況をチェックする

curlコロナウイルスの世界での感染状況を把握する

Twitterにログインしたら、下記のツイートが話題になっていた。

curlが入っていれば、これで見れるようだ。

curl https://corona-stats.online

ちなみにhelpはこれ。

curl https://corona-stats.online/help

日本の感染状況はこれでわかる

curl https://corona-stats.online/japan

vimコロナウイルスの感染状況を把握する

で、さっそく vimgo でおなじみのmattnさんが vimプラグインを作ってくれました。

github.com

さっそく自身のneovim環境(dein)にインストールしてみる。

plugins.toml に下記を記述

[[plugins]]
repo = 'mattn/vim-corona-stats'

実行は下記

:CoronaStats

f:id:shinshin86:20200330233115p:plain

志村けんのこと

www3.nhk.or.jp

このニュースは本当に驚いた。
仕事中に知ったのだが、自宅のPCの前で思わず、えっ、と声に出てしまった。
自分は世代的にちょうど子供の時期によくテレビで見ていたということもあり、これはなかなかにショックだった。
大人になってからはテレビ自体殆ど見なくなってしまったので、あまりその姿を見ることも亡くなっていたが、自分にとってはおそらく人生の中で一番見ていたコメディアンになるのではないだろうか。カトちゃんケンちゃんとか小さい頃にテレビで見ていた記憶がある。トイレの便座にカトちゃんかケンちゃんが座った途端、もう片方にお尻に槍を突き刺される、という今思い出してもめちゃくちゃ痛そうなコントの様子が何故か記憶に染み付いている。
RIP