at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

最近の朝のモーニングルーティンと朝方への回帰

最近、特に意識しているわけではないが、起床時刻が5時代になってきた。
自然と朝早く目覚めてしまうのだ。目覚めは悪くない。 その反動で夜は11時ぐらいには眠くなってしまう。

早朝に起きると、家族はまだ寝ているため、起こさぬようになるべく物音を立てずに行動をする。
最小限の音で顔を洗い、水を飲み、アイスコーヒーをグラスに注いで飲む。
だいたいここらへんの段階で、朝は何をしていこうか?と脳内が活性されていく。
起きた段階でぼんやりと頭の中にあった、やりたいことのイメージが徐々に具現化されていくような、そんな感覚だ。
その過程をぼんやりと遠巻きに眺めながら、少しずつテンションが上っていくのを感じる。
ラップトップを引っ張り出して、Apple Musicを立ち上げる。あさイチの音楽を適当に選ぶ。大体はいつも自分のために用意している(秘伝のタレのようにじっくりと作られた)プレイリストから適当なものを選ぶ。
今日の気分は ポール・マッカートニーの曲の中でも春のイメージが強い曲を集めたプレイリスト だった。

例えばこんな曲が入っている。

www.youtube.com

音楽を聴きながら2杯目のアイスコーヒーをグラスに注ぐ。
アイスコーヒーは少し薄めに作ってあるので、ごくごくと飲める。 ラップトップのキーボードを、なるべく音を立てぬように叩きながら、行動を開始する。
(それでも最近のMBPのキーボードはペチペチ、という音が出てしまう...)

元々、20代のときは朝方の生活だった。
朝の手つかずの空気が好きなのだ。おまけに作業も捗る。
最近はそういうライフスタイルに戻ってきている。
私としては良い傾向だ。 まだ9時なのに、完了したすスクがいくつかある状態、というのは精神的満足感にもつながる。

このスタイルを継続していきたいところだ。