at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

コーディングのモチベーションがアップする、おすすめライブコーディング動画

何度かやっているこのシリーズ。

以前調べたときは、なかなかライブコーディングやっている人って、日本人だとあまりいないんだなーとか思っていたが、気づけば結構ライブコーディングやっている人が多いことに最近気づいた。

George Hotz | Programming | coronavirus: the follow up visit

このシリーズでは何度も紹介しているジョージ・ホッツによるライブコーディング。 最近はHaskellを触っているらしい。自分もそのうちHaskell触りたいと思っていたので、これは動画をじっくり見てモチベーションを高めたいところ。

www.youtube.com

ちなみにまだ動画自体はしっかりと見れていないが、動画の途中で Stars の Your Ex-Lover Is Dead を流していたのがテンション上がった(YouTube上では無音になる。たぶん諸々の配慮とかで?)。
Starsは大好きなバンドで、特にこの曲は彼らの曲の中でも一番好きなやつだ。20代の頃、よく聴いた曲。

www.youtube.com

他にも少し前だと、彼はリバースエンジニアリングの技術を応用して、SARS-CoV-2ウイルスを理解するという試みも行っていた。
現実問題としてのしかかっているコロナについて、彼らしいアプローチで取り組んでいる。
コーディングを通じてウイルスの理解を深めていくその姿勢は、リスペクトである。

www.youtube.com

mizchiさんのライブコーディング動画

mizchiさんのライブコーディング動画。
現在やっていることを呟きながらひたすらコーディングし続ける動画。キーボードの音も心地よく、ASMR動画としても良い感じ。

最近のフロントエンドな技術に興味ある方、Next.js や AMPなどのキーワードにピクッとくる方はぜひ!
自分もここらへんの分野については触れているので、「おー!すげー!」とグイグイ引き込まれながら、気づけばずっと見ていた。

www.youtube.com

ゴリラさんによるVimとGoのライブコーディング

Vim界隈で有名なゴリラさんによる、Goでgrepを作ってみようという動画。

www.youtube.com

華麗なVim捌きがグッと来るのも勿論のこと、またたく間にGoのコードが構築されているさまは惚れ惚れする。
あのVimのフォントも良いなーと思った。
最近Goを触っている自分にとってはGo周りのコードも勉強になる。
Go, Vimな方々は是非!

motemenさんによるGoのライブコーディング

www.youtube.com

こちらもGoを用いた、motemenさんによるライブコーディング。
本人の解説もついているので、どういう処理をやっているのか?というのがとても理解しやすい。

またmotemenさんもVimを使ってコーディングしているので、そちらも見どころ。
あとドキュメント参照に Dash を使っているが、Dash結構便利そうだなーとこれを見て思った。
自分はブラウザで直接見ればいいやと思っていたので、Dashは入れていなかったが、ちょっと興味を持った。後で調べてみようかな。

あと entrというツールを初めて知った。これも便利そうなので今度試してみる!

github.com

見ているだけで色々と知らなかったことがドンドン頭の中に流れ込んでくる素晴らしい動画!

Ruiさんによる簡単なプログラミング言語を作るライブコーディング

www.youtube.com

もしかしたら前につぶやいていたかもしれないが、Ruiさんによるプログラミング言語を作るライブコーディング。
解説付きで分かりやすいし、プログラミング言語を作るライブコーディング、というトピックからしても好奇心を掻き立てられる。

既に何度も見ている動画で難しいトピックを扱っているにも関わらず、親しみやすいテイストに落とし込まれているのがすごい。
ってか、見ていると、自分もチャレンジ精神が掻き立てられる。
(確か当時チャレンジした気がする。そういえば、あのコードってどうしたっけ...?)

最近Ruiさんは Cコンパイラ作成集中講座もやっていて、こちらも面白いのでおすすめ!

www.youtube.com