at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

ランダムな音楽アルバムの情報を取得するGo製のCLIツールを書いた

ちょいとツイッターで脳内を垂れ流してしまった。

ここに書いたとおりだが、とにかく音楽で稼いで生きていくというのはなかなかハードルが高い。
しかも世間はそれほど貪欲に未知の音楽を求めているわけでもないので、ゴリゴリに宣伝するとウザいだけで終わってさらに救いもなくなる。

ここらへんの状況を打開していくのに、まだ明確な答えは出ていないが、 上のツイートでもちょっと触れたけど、まったくもって稼げていない大多数の音楽が何らかの形で世間の需要とマッチングできれば、そこには新たな市場が開ける気もする。
引き続き考えていく必要がありそうだ。

こんなことを書きながら、自分自身も興味がない音楽に対しては正直聴く気にならない。
正直聴く気にはならないが、なんの脈絡もなく今まで聴いたことのない音楽を体験してみる、というのはどういう体験だろうかと思い、DiscogsのAPIを用いて、ランダムな音楽アルバム情報を取得するGo製のCLIツールを書いた。

github.com

Goでの勉強も兼ねているが、まあ、とりあえずコーディングの合間に使ってみて、新しい音楽と出会ってみようかと考えている。