at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

macOSをCatalinaにしたらZsh環境が壊れたので対応した備忘録 (zsh:1: url-quote-magic: function definition file not found)

macOSをCatalinaにした際の対応に関する備忘録。
といっても、色々調べていた割に、いざ解決方法が見つかると、大したことでもなかったので、まあブログに書くほどでもないかもしれないと感じるのだが、それでも書く。

まずCatalinaにあげてシェルを立ち上げたら下記のようなエラーが出て、キー入力すらできなくなってしまった。
(キーを入力すると、このエラーが発生して何も出来ない状態)

zsh:1: url-quote-magic: function definition file not found

上に貼ったツイッターのとおりにbashを立ち上げて問題解決を行った。

原因としては下記のissueで話されているような要因かと思われる。
(英語読み違えていたらすんません)

github.com

oh-my-zshを入れている場合、.zshrc 内にいろいろな記述が追加されていると思うが、この.zshrc内のfpathという変数に下記のような記述がある。

/Users/〇〇/.oh-my-zsh/functions

ここで参照しているはずのfunctions というディレクトリが実際には存在しておらず、これでエラーになっているようだった。
このzshfunctions というディレクトリはmac環境であれば、だいたい以下のようなディレクトリにあると思う。
(インストールしているバージョンによってパスは異なると思うので、そこは適宜読み替えてください)

/usr/local/Cellar/zsh/5.5.1/share/zsh/functions

で、ここにあるfunctions というディレクトリを .oh-my-zsh 以下にコピーしたら、動いた。

これ以上原因を追うことはしなかったのでこれは憶測だが、アップデートした際に本来あるはずのディレクトリコピー処理などがうまく動かなかったりしたのだろうか?