at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

スーパーマリオブラザーズ35を遊んでみた感想と見えてきた(かもしれない)攻略ポイント

f:id:shinshin86:20201002072732p:plain

スクリーンショット公式サイトより

お前はどれぐらい遊んだのか?

まだ30分ぐらいしか遊んでいない。超初心者。でも奥が深いゲームだと感じたし、面白かったので書く。

スーパーマリオブラザーズ35のゲームの楽しさと攻略方法

最初はとりあえず敵とコインを取りながら、死なないように生き延びていくだけの作業ゲーのように感じたが、すぐにそんなことはなかったと気付かされる。

  • 敵を倒してタイムを引き伸ばしていく&相手への攻撃を行う
  • コインを取って、ランダムアイテムボックスを有効に活用できる環境を維持していく
  • 相手にとって驚異となる敵を倒すことで、相手への攻撃を図る ← 遊んでいるうちに感じた要素

パックンフラワーゲッソー、プクプク、ハンマーブロスクッパなどなど。。。 1-1ですら出現していたらそれが脅威になるような敵と遭遇しどれだけ倒せるか?が重要になってくるゲームだと感じた。 そのためなるべくコインを取っておいて、そういう ある意味美味しい敵 が出現するポイントで、敵を倒し、相手への攻撃を図る。 これが攻略のためのポイントになると感じた。

普段であれば驚異でしかない敵の価値をうまく転換させたゲーム

実際、ゲームをプレイしているうちに、自分自身 1-1でもクッパがいたり、落ちた速攻アウトな穴付近にパックンフラワーがいたり、プクプクが飛んできたりして、相当手に汗握る展開になったりした。

逆に自分が2-2に行った際はスター状態になって、プクプクやゲッソーをここぞとばかりに狩った。
(それがきっかけになったかは確認していないが、結果そのステージでゲッソー&プクプク無双している間に1位を取れた)

そんなわけで、普段だったら出会いたくない敵とも出会いたくなるゲーム、それがスーパーマリオブラザーズ35だと感じた。
普段であれば、ただ驚異でしかない敵という存在の価値を、うまく転換させた良いゲームだと思った。

とここまで偉そうに書いたが、まだ自分はプレイ時間30分ほどで、1位になった回数も一度だけだ。

これから、まだ見ぬゲームの面白さに出会えると思うとワクワクする。