at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

片頭痛

昨日は体調を崩していて、ほとんどの時間を寝て過ごしていた。

症状としては片頭痛であり、左側のこめかみ付近に朝から不快な痛みがずっと留まっていた。
ズキズキとしたその痛みは作業を中断させるのには十分なくらい不快だった。また、痛みは少しずつ強くなっていき、少し吐き気も感じていた。

これでは何も手がつかないと思い、日中の殆どを寝て過ごすことにした。
頭痛と吐き気以外に症状はなく横になっていると、いくらか楽だった。

片頭痛について調べてみると、諸説はあるようだが、脳の血管が拡張したことにより起きるものとのことだった。
インターネットで偏頭痛について調べてみると、以下のような対処法があげられていた。

  • 暗くて静かな場所で横になる
  • 該当する箇所を冷やす。温めるのはNGらしい
  • 睡眠を取る
  • 適量のカフェインを取る (カフェインには血管を収縮させる働きがあるため。私はコーヒーを一杯ほど飲んだ)

以上のような対応策を録り、ひたすら寝ていた。
食欲はあったが、ガッツリとした食事は取る気に慣れなかったので、

  • 昼間はとろろ蕎麦とみかん2個
  • 夜は妻が冷麺を作ってくれた

日中ひたすら寝て、取るべき食事を摂ると、体調はだいぶ良くなり、夜にはかなり動けるようになっていた。
ずっと寝ていたからか、体がやや痛かったが、気分は昼間の100倍は良かった。
やはり健康というのは大切だと思った。

体調管理が甘かったのだと思う。反省。

ちなみに片頭痛になる原因としては下記のようなことがあげられるらしい。

  • 寝不足。または寝過ぎ。
  • ストレス。あとは、ストレスから開放されたときにも起きるらしい。
  • 天気や気圧の変化によるもの
  • 肩こり(PCのやりすぎとかも原因にはなるらしい)
  • 空腹
  • アルコール
  • 女性ホルモンの変化

などなど。

気温の変化も最近は激しいので、体調管理は気をつけたいところ。

偏頭痛に関する参照情報

www.bufferin.net