at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

【iPhone版Google Analytics】giant_release.appとはなんだろう?

これは少し前に経験した下記ツイートに関する投稿となります。

giant_release.appとは?

上に貼ったツイートにも書きましたが、先日iPhone版のGoogle Analyticsにてアカウントの追加を行おうとしたら、下記のようなメッセージが表示されました。

f:id:shinshin86:20210414224238j:plain
giant_release.appとは...?

giant_release.appとはいったい?
Google Analyticsを起動しているつもりでしたが、見慣れない名前を見てキャンセルボタンを押しました。

iPhone版のGoogle AnalyticsアプリでGoogleアカウントを追加する方法

謎の giant_release.app について調べているうちに、このスレッドにたどり着きました。

support.google.com

私はこのスレッドに記載されいている方法を参照して、Google アナリティクスへのアカウントを追加しました。
ただ、そのやり方は少し変わっており、iPhone版のGmailアプリが必要になります。

iPhoneGoogle Analyticsアプリにアカウントを追加する方法

  1. まずはiPhoneGmailアプリでアカウントを追加します。ここで上のようなメッセージが表示されますが、こちらは正常に(?)Gmailからの許可が求められている形となります。
  2. アカウントを追加したら、iPhone版のGoogle Analyticsアプリを開きます。すると、Gmailアプリで追加したアカウントがAnalytics側にも表示されています。

一応これでアカウントの追加自体は完了です。

ただ、giant_release.appとはなんなのでしょうか?
インターネットで検索してみても情報が殆ど出てきません。

私はiPhoneアプリの仕様について詳しくはないので下手なことは言えませんが、 giant_release.appGoogle関連のものなのではないかと思っています。App Storeで登録する際に最初の名称として、Google Analytics ではなく、 giant_release.app で登録していた、ということでしょうか?

ただ、そういう場合に途中から名称を変えることはできない、またはGoogle側で変えない、ということはあるのでしょうか。Google AnalyticsはそれなりにGoogleの中でも大きなプロジェクトではあるはずです。
うーん、あまりにもこの件に関する情報が見つからなすぎて憶測の域を出ません。

もしご存じの方がいましたら、コメントやツイッターなどでお教えいただけたら幸いです。