at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Google Search Consoleで2021年9月17日までのデータしか表示されなくなっている件についてと、秋の訪れとCaramel Shipについて

現在Google Search Consoleでは2021年9月17日までのパフォーマンスデータしか表示されなくなっている

現在Google Search Consoleでは2021年9月17日までのパフォーマンスデータしか表示されなくなっているが、これはGoogle Search Console側の問題であるようなので、特にユーザ側が気にする必要はなさそう。

原因としては内部的な問題と表現されており、パフォーマンスデータに遅延が生じている、とコメントされていることから、しばらく待てば9月17日医工のデータも表示されるようになりそう?

なお、これらの問題はレポート上の問題であるようで、サイトのクロールインデックスやGoogle検索結果のランキングには影響しなさそうだ。

Googleからのアナウンスは下記のリンクから確認が可能

https://support.google.com/webmasters/answer/6211453#zippy=%2Cperformance-reports-search-results-discover

秋の訪れ

f:id:shinshin86:20210922232027p:plain
Caramel ShipのMarjoram

せっかく数日ぶりにブログを書いたので、もう少し書く。

最近は蝉の鳴き声も沈まり、ようやく秋の訪れを実感する頃合いとなった。

日差しは強いがよく晴れた日か、シトシトと世間が静まり返るような雨の日かのどちらかが続いてるような気がしている。

いずれにせよ、本格的に秋の季節がやってきつつあるということである。

最近、Caramel Shipで1曲、新しい曲を書いたのだが(まだ完成に向けて作業中である)、一緒に音楽を作っているデスモンドとは好きな季節が秋という共通項があり、ようやく辛い暑さの時期が過ぎようとしてくれていることにお互い喜びあった。

なお、Caramel Shipには Farewell, Summer という曲がある。タイトルのとおりな雰囲気をまとっている曲だが、ちょうど今ぐらいの時期に聴いてみるのもありかもしれない。

というわけで、Apple Musicのリンクを貼っておきますので、よろしければ聴いてみてください。
(Apple Musicだけでなく、他のサービスでも配信しています)

‎Caramel Shipの「Marjoram」をApple Musicで

ちなみに Farewell, Summer はデスモンドが来日にしているときに滞在中のホテルで一緒に顔を突き合わせてアレンジを練った曲である。

最近はコロナの影響もありお互いに顔を直接合わせるという機会もなくなってしまったが、また直接一緒に曲作りができれば良いなと思う。

今作っている曲も完成したらぜひ聴いてみてください。

カセットテープによるリリース

rebuild.fm

そういえば、Rebuildのこのエピソードでカセットテープに関する話題が出ていたが、Caramel Shipでもカセットテープによるリリースを行っていた。

「お、我々もやっているやつだ!」

ポッドキャストを聞きながら思った次第である。

Caramel Ship

カセットテープについては上に実際の写真が載っています。こんな感じでリリースしていました。
(いまはデジタルオンリーだったかな?)