at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

【方法募集中!】特定のYouTubeチャンネルを非表示(ブロック)にする方法

求む!特定のYouTubeチャンネルをブロック(非表示)する方法

この記事では自分なりにたどり着いたやり方(特定のYouTubeチャンネルを表示させない方法)を書いているが、完璧ではない。

もしより強力なやり方をご存じの方がいましたら、コメント頂けますと幸いです。

以下、本文。

目次

YouTube上に存在する低品質な子供向けの歌ちゃんねるについて

以前こんなポストをした。

shinshin86.hateblo.jp

あれからYouTubeを見せるペースは落ち着いたものの、それでも夫婦ともどもなにか手が離せないときなどは見せてしまう。
(以前のようなYouTube中毒の状態からはひとまず脱しているが、やはりずっとつきっきりというわけには行かないので頼らざるおえない状況ではある。)

若干ここからは批判めいた内容となるので該当するチャンネル名は伏せておくことにする。
(別に有害なチャンネルというわけではないため、注意喚起という意図はない)

子供にYouTubeを見せていると、子供向けのYouTubeチャンネルのユーザベースが広大であることに改めて気づく。
動画製作者たちは様々な国の子どもたちに向けて、せっせと動画づくりをしているようだ。
(少し前に子供向け動画に関するマネタイズが難しくなったと記憶しているが、そういえば最近はどうなのだろうか?)

さて海外の子供向けYouTubeチャンネルなどで、規模が大きいチャンネルは世界各国に向けたローカライズ版も出している。
そこには日本語版もあるわけだが、こういったチャンネルの日本語ローカライズ版は低品質なことが多い。

どのように低品質かというと、日本語版の歌の歌詞がもろ翻訳を通したような形で、とにかく無理矢理に意味が通るように日本語の歌詞にしました、という感じになっており、日本語特有のリズム感が壊滅的な状況となっている。

これをテキストで説明するのは難しいが、たぶん聴けばわかる、という形ではある。
(無理やり日本語に翻訳された海外のスパムメールのテキストを無理やりメロディに載せました、という感じに近い)

で、このようなチャンネルというのは無数にあり、しかも表示されるタイミングがイヤラシイ感じだ。

というのも、YouTubeのトップページには出てこず、何度か動画を再生した後に次に再生する動画として組み込まれて、気づくとしれっと流れているのだ。

ちょっと家事などで目が離れている間に、奇妙で不快な歌が流れていると思うと、たいていこの低品質な日本語ローカライズ子供向け動画が流れている。
おまけに歌だけではない。
映像も低品質なおかしな動きをした赤ん坊の3Dモデルが転げ回り、その家族なども同様に奇妙な動きをして踊ったりしている。
まるで低俗で膿の中に生まれ落ちた不気味なミュージカルのごとし有様である。

厄介なのはこれが悪意を持って作られた動画ではなさそうということだ。
目が腐るぐらいに低品質なのだが(失礼!)、悪意のある動画ではないので、さすがにYouTube側にそういう動画として報告することは出来ない。

そのため個人的にはそのチャンネルに対して攻撃的なことはしたくなく、あくまでこちら側のアカウントだけで非表示にしたいというわけである。

YouTubeで特定のチャンネルを非表示にする方法

ここから本題で、特定のチャンネルを非表示にする方法である。

動画を低評価にすると表示されにくくなる?

その前に、基本的に見たくない動画は低評価を押すことでYouTubeアルゴリズムに好みの動画ではないことを伝えることができるようだ。
だが、以前これを試したが、普通に出てきている...機能しているのかよく分からないので詳しい人、教えて...

おすすめ動画として出てきた動画をブロックする方法

まずYouTubeのトップページなどにおすすめで出てくる場合だが、これはかんたんである。

おすすめとして出てきた動画のメニューボタンをクリックし、下記のいづれかのボタンを押せばOKだ。

ちゃんと検証したわけではないが、 興味なし にすると、これに関連する動画がおすすめされなくなる。

今回のケースでは子供向けチャンネルには興味があるが、このチャンネルは非表示にしたい、というケースになるので、私は チャンネルをおすすめに表示しない を選択するようにしている。

ただ、これをやっても、ちょっと経つと似たようなチャンネルが再び表示されてきてしまう。
アカウント名が異なるもので同じような動画も紛れているので、非表示効果が効いていないのか、そうじゃないのかの判別がつきにくい。
だが、完全に出なくなっているわけではなさそうな気がする。

余談だが、こういう動画はフリーだか商用利用可能な3Dモデルを利用して適当に外注で量産されている気がする。
そのため似たような動画が大量にYouTube上には存在していると思われる。

次に再生する動画で出てくる動画を非表示にする方法

次は、 次に再生する動画 として出てくる動画のパターン。

コイツラは厄介で、まずこれらのチャンネルは、チャンネル名をYouTubeで検索して出てきた検索結果から非表示にしようと思っても、そのようなケースでは、上に書いたようなボタンが表示されないことだ。

検索結果の動画の場合、このような表示となり、該当動画を非表示に出来ない

そしてこういうタイプの動画を明確にブロックする手段が、2022年現在のYouTubeだとないような気がする。
(探したけど見つからなかった。ご存じの方がいましたら教えて下さい)

そのため、明確にブロックしたいチャンネルについては一度検索などをおこない、対象のチャンネルを検索するなどしてYouTubeアルゴリズムに偽の嗜好を学習させた上で、トップページにおすすめで表示されたところを上に書いた方法でブロックする、というのが私が知っている唯一の手段となる。

かなり回りくどいやり方だが、ひとまずこれで動向を見てみることにする。

YouTubeチャンネルのブロックする方法募集しています!

最初にも書いたが、これらのやり方は確実ではありません。

ご存じの方がいましたらコメントなどで教えていただけますと幸いです。