at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

【一杯19円】最近ハマっているアバンスのコーヒー

ここ数ヶ月ハマっているコーヒーについて紹介したい。

1杯19円というコスパの良さがおすすめポイントのアバンスのコーヒー

アバンスというコーヒーで、一個一個がドリップバックに入っているタイプのコーヒーである。

・内容量:(8g×20P)×6個(120P)
・カロリー:-
・原材料:コーヒー豆
・商品サイズ(幅×奥行×高さ):300×160×135mm

このコーヒーの特徴を簡潔に説明すると、
非常にコスパが良いコーヒー
ということになる。

商品パッケージにも書かれている通り、一杯19円という競合商品に比べると明らかに安い値段設定が売りである。

だが、値段の割には美味しい。

また一個一個ドリップバッグに入っているため、一杯だけ飲みたいときなどに気軽に飲めるのも良い。

はじめ「ここ数ヶ月ハマっている」と書いていたが、実は数年前にも一度ハマってこればかり飲んでいた。
まあしばらく同じのを飲んでいると別のものが飲みたくなるので、そのときは別のコーヒーに途中で移行したが、今回は前回ハマったときよりも長い期間これを買い続けている。

今回も時々、別のコーヒーを飲んで味の違いを楽しみつつも、すぐにこちらに戻ってこれを買い続ける、という生活をここ数ヶ月(半年以上?)している。

まあ、そんなわけで結構な量を飲んでいる。

ちなみにこの商品は近所の薬局にたまたま置いてあり知ったのだが、そこでは一種類しか置かれていなかった。
だが、最近近所にある、また別のスーパーに行った際に異なるテイストが売っていたことを知り、即座にどちらも購入した。

・原材料:コーヒー豆(エチオピア、コロンビア、他)
・商品サイズ(高さx奥行x幅):20cm×11cm×39cm
・内容量:(8g×20P)×6個(120P)
・カロリー:-
・原材料:コーヒー豆
・商品サイズ(幅×奥行×高さ):300×160×135mm

このようにモカブレンドとキリマンブレンドというのがあるようだ。
私は酸味が強めのコーヒーが好きなのだが商品説明を見る限りどちらも酸味はある程度強そうであり、実際モカブレンドだけ飲んでみたが、最初に貼ったやつよりも酸味を感じられ、かつ全体的に甘めの香りでマイルドな味わいとなっていた。
いわゆるモカブレンドっぽい感じだ。

これはキリマンブレンドも期待できる。

というわけで、ここ最近ずっとハマっているアバンスのコーヒーの紹介でした。

コスパを求めるコーヒー好きはおすすめ!

アバンスのコーヒーを購入する際に気をつけること

良い点ばかり紹介したので、悪いところも書いておきたい。
悪いところと書くと語弊があるのだが、この価格帯で販売するならコストカットは必須なのだろうなと私は思っているので、特に気にしていない。

大抵こういうタイプのコーヒーはドリップバッグが個包装になっていると思うが、アバンスのコーヒーは個包装になっていない点に注意が必要。

パッケージを開けると、そこにはドリップバッグがむき出しの状態で入っているので、パッケージを開けたらそれごとジップロックなどに入れて無駄に外の空気に触れさせないようにしたほうが良いだろう。

また上にも書いたように別の種類を買った場合も、個人的には一つのパッケージを開けたらまずはそれを飲みきってから、別のを開けるようにしたほうがコーヒー的に美味しく飲める気がしているので、モカブレンドとキリマンブレンドを購入した際も、まずは今開けているものを飲みきってから開けるように意識している。そのためまだモカブレンドしか飲んでいない。モカブレンドを全て飲みきってから、キリマンブレンドを開けるつもりだ。
(昔コーヒー屋で働いていたが、コーヒー豆は空気に触れていると本当に香りが飛んでしまうので、なるべく無駄に空気に触れさせないようにしたほうが美味しく飲めるのです)

ただ、その点以外で特に悪い点(という言い方は良くないな...劣る点?)は見当たらないので、私的にはとてもおすすめのコーヒーとなっている。

関連するコーヒーの投稿

ちなみに以前ハマっていたコーヒーは下記に書いている。

shinshin86.hateblo.jp

また、今の時期におすすめのアイスコーヒーは以下に書いているので、興味ある方はぜひぜひ。

shinshin86.hateblo.jp