Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Excel Tips - 複数のセルの値をサクッと操作する

Microsoft OfficeExcelGoogle Spreadsheetsで使えるTips

先日、たまたま発見して個人的に便利だと思ったのでメモ。

セルに対して"="を入力した状態で、他のセルを入力すると

=A4

と勝手に入力される。
例えば、Windows系のPCを使っているとして、Ctrl押しながら、他のセルを押していくと、

=A4,B4,F8

とどんどんセルが入力されていく。

これにSUM関数を書き足せば、指定したセルの数値だけをさくっと足せたりする。
こんな感じ。

=SUM(A4,B4,F8)

これを活用すれば、さくっと指定したセルだけ簡単に何らかの処理ができる。
これ、地味に便利だと思ったのでブログに書いたけど、こういうのは世間では常識なのだろうか?
今度それとなく同僚に聴いてみよう。

ちなみにGoogle SpreadSheetでも同じように実行できた。

f:id:shinshin86:20160726061646p:plain

Mac OSX環境でWindowsのCtrlみたいに離れたセルを複数選択するには

ちなみにMacの場合は"command"キーで離れたセル同士を複数選択できるようですね。
私はMac版のOffice Excelは持っていないのですが、Google Spreadsheetsでは実行できました。