at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2022-07-01 to 1 month

シェービングクリーム無しで髭を剃る方法

突然だが、今日は私が日頃から使っているライフハックをここに書き残しておこうと思う。 髭を剃る際にうっかりシェービングクリームが切れてしまっていた、という時がある。 そういうときはシャワーで髭を剃りたい箇所に常にお湯を当て続けていることで、シ…

Twitter API v2を用いてツイートするためのCLIプログラムをNode.jsで書いた

下記の記事でTwitter API v2を用いてツイートをするプログラムを書いてみた。 shinshin86.hateblo.jp 上の記事の中では既存のサンプルを参考にしつつ、結構色々と試行錯誤しながらサンプルコードを書いていたので、もう少し頭の中を整理したいと思い、CLI上…

Docker上で最新のZigとVimを使ってコーディングするためのDocker image

タイトルの通りでDocker上で最新のZigとVImを使ってコーディングを楽しむためのDocker imageを作成しました。 Docker imageといってもGitHubのリポジトリとして公開しただけで、READMEを参考にローカルでimageは作成する必要があります。 (といってもコピペ…

公式のTwitter SDKをJavaScriptから触ってみたメモ(APIを用いたツイート編)

前回Twitter APIを用いてツイート取得やアカウントの取得について書いた。 shinshin86.hateblo.jp 今回はツイート編。 目次 長くなるので目次 目次 Twitter API V2を用いてツイートをする Twitter APIを用いてツイートした際の表示 Twitter API v2を用いてツ…

jqの結果を変数に格納する

疲れていた自分を鼓舞するために机に頭を打ち付け、額を血で滲ませるという愚行を犯してしまった最近の私である。暑いと人間は頭がおかしくなるのだと実感した。 今日シェルスクリプトを書いた際に jq の結果を変数に格納したいと思ったので備忘録に残すこと…

Bun(JavaScript runtime)を試すだけのメモ

最近話題のZigで書かれているJavaScriptのRuntimeであるBunを試す。 bun.sh Bunのインストール インストールの仕方がcurlでスクリプト取得してbashで実行するタイプの方式。 curl https://bun.sh/install | bash 一応公式ページからinstall スクリプトの内容…

公式のTwitter SDKをJavaScriptから触ってみたメモ(ツイート取得、アカウント取得編)

昨日の続き shinshin86.hateblo.jp 目次 目次 公式のTwitter TypeScript SDKを触ってみる 特定のツイートを取得するサンプル 指定したツイートをLikeしたアカウントの一覧を取得するサンプル 指定したツイートをリツイートしたアカウントの一覧を取得するサ…

Twitter API 申請手順のメモ - 2022年版

久しぶりにTwitter APIを使いたくなった。 なんだか、何もかも変わっていそうな気配なので(v2も出たそうな)、キャプチャ取りながらメモしていく。 目次 目次 TwitterのDeveloper Platformにアクセス Twitter APIにアクセス 遷移先の画面下部のリンクをクリッ…

tauriでファイルダウンロード機能を実装する

tauriでファイルダウンロード機能を実装したので備忘録を残しておく。 細かい解説は省略するし、割と急ぎ足でサクッと実装してしまったので不要な記述もあるかもしれない。 ( tauri.conf.json 内のallowlistなどはあまり調べていない) 気が向いたら後日ちゃ…

Slackのフリープランの内容が変更されるのでメモ

Slackの料金プランが変更となって、話題になっていたので自分用に要点だけまとめる。 なお、自身が管理しているSlackワークスペースはフリープランばかりなので、フリープランの変更内容のみまとめることにした。 料金プラン変更に関する内容は下記のSlackブ…

育児日記2022年の夏、イヤイヤ期は終わり?

暑い、今年二度目の梅雨明け的な気候で、私の住んでいる地域は今日は真夏の空だった。蝉たちが鳴きはじめ、すでにマンションの階段には蝉の死骸が転がっているのをみた。 前回育児について書いたときはイヤイヤ期真っ只中という感じだったかと思うが、最近や…

rebuild ep 339で話題にあったGitHub Actionsをcron代わりにする方法を試してみた

今日rebuildfmを聞いていたところ、GitHub Actionsでcron構文を用いて定期的にスケジュール実行する方法が紹介されていた。 rebuild.fm ポッドキャストの中でも話していたが、ローカルPC内でcrontabなどを用いて定期実行するようなものをGitHub Actionsに移…

tauri-plugin-sqlでsqliteのファイルはどこに格納されるか?

最近 tauri を用いてアプリを試し書きしている。 ひとまずDBはsqliteを利用しており、sqliteを利用するうえで tauri-plugin-sql を用いている。 github.com sqliteの実態であるdbファイルはどこに格納されるか? tauri-plugin-sqlを利用する上でsqliteのdbフ…

GitHub上で表示されるコミットを署名付きにするために行ったこと

tauri-plugin-sqlにPRを送った際に、署名付きのコミットにしてほしいと言われたので、始めてコミットに署名をつけるという設定を行った。 github.com 単に以下のようにマークが付くというだけでなく、そのコミットが本人のものであることが証明できるように…

policy: The value of the 'Access-Control-Allow-Origin' header in the response must not be the wildcard '*' when the request's credentials mode is 'include'. というエラーの対処法

下記のようなエラーが出て、これを解決するために諸々検証していたのでメモ。 policy: The value of the 'Access-Control-Allow-Origin' header in the response must not be the wildcard '*' when the request's credentials mode is 'include'. 前提 JSON…

Netlify Functionsでexpressを用いたAPIを作成するまでの備忘録

これはNetlify Functionsでexpressを用いたAPIを作成するまでの備忘録となる。 今回始めてNetlify functionsを触ってみたが依存関係のパッケージ等をいくつかインストールしているので、そちらの簡単な説明とともに、実際にNetlifyにデプロイするまでの過程…

辛いジンジャエールで暑い夏を乗り切る

毎日茹だるような暑い日が続いているため、冷たい飲み物が美味い。 今日も昨日に引き続き飲み物ネタ。あと育児日記。 shinshin86.hateblo.jp 昨日無糖の紅茶にはまっていることを書いたが、他にも時折飲む冷たい飲み物として辛いジンジャエールがうまい。 暑…

最近ハマった飲み物とおやつ

少し前に書き始めて下書きに置きっぱなしになっていたものを放流する。 以下、本文。 たまには最近食べて美味しかったものをここに書き記しておこうと思う。 お茶とビスケット、というシンプルなおやつタイムのコンビだが、どちらもあと引く味わいで癖になる…

Pugの中にMarkdownを埋め込んで表示させる方法

pugを使ってレンダリングしている、とあるサイトがあるのだが、ここにmarkdownを使ってコンテンツを追加したくなった。 ただし土台はpugで作ってしまっているし、私自身もこの作業にそこまで時間は割けないので、今の状態からうまーくmarkdownをpugの中に埋…