at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2022-12-01 to 1 month

2022年も今年で終わり

Googleも大晦日仕様 気がつけばあっという間に大晦日である。 2022年の振り返りでも書こうと思い、少しばかりキーボードを叩いていたが、ただやったことを羅列しているだけの気分になりテンションが全く上がらなくなったので辞めた。 育児日記 代わりに子供…

【動画編集効率化】Final Cut Proを最低限使いこなすための備忘録

私は普段Final Cut Proを用いて動画作成を実施しているが、もうすこし作業効率を上げたいと思い、最近少し調べていた。 今回実際に調べてみて、自身のFinal Cut Pro環境に適用した内容をまとめたのがこのポストとなる。 (この後に書くが「適用した内容をま…

GatsbyのサイトにGoogle AdSenseの審査を受けるためのコードを追加する

自分用備忘録。 以下の公式サイトを参考にする。 www.gatsbyjs.com gatsby-ssr.jsが存在していなければルートに追加する。 以下のコードを貼り付ける。 Google AdSenseのコード というところに自分のコードを入れる。 import React from 'react'; export con…

HEIC形式の画像ファイルをPNGへ変換するPythonスクリプト

Pythonで大量のHEIC形式の画像ファイルをPNGへ変換する必要に迫られたので、過去に非同期の書き方をメモしておいた自身のブログを読み返していた。 shinshin86.hateblo.jp HEICファイルをPNGファイルに変換するためのPythonスクリプト 上のポストを参照しな…

M1以降のmacでnode-sassをインストールしようとした際にエラーになったので対応したメモ

メインの作業マシンはすでにM1以降のMacBook Airに移行しているが、唯一Gatsby関連のプロジェクトではまだIntelチップのMacBook Proでないと yarn install が成功しない状態となっていた。 今回は重い腰を持ち上げて、M1以降のmacでもGatsby関連のプロジェク…

VoiSonaをLogic Proで使うまでの手順

VoiSonaをLogic Proで使うまでの手順を備忘録として残しておく 目次 目次 VoiSonaのダウンロード Logic ProからVoiSonaを呼び出す手順 Logic Pro上で打ち込んだMIDIをVoiSonaに歌わせるまでの手順 商用利用可能な音楽のサイトについて VoiSonaのダウンロード…

M1 mac環境で pyheif をインストールしようとした際に fatal error: 'libheif/heif.h' file not found が出たときの対応方法

M1 MacBook Airで pyheif をインストールしようとしたら fatal error: 'libheif/heif.h' file not found というエラーになった。 ググるとすぐに解決策は見つかった。 (このPRがマージされれば、この手法も必要なくなる?) github.com 以下のコマンドでイ…

Amazonでカートを入れるボタンを押した際にエラーになるときの対応方法

Amazonの商品ページで『カートに入れる』ボタンを押したときに、下記のような画面になった。 調べてみると、カートに入れずにそのまま購入するボタンの方を押せば買えるという意見も見たが、私は宅配指定日などを設定したかったので、どうしても一度カートに…

React Draggableのexample

react-draggableというReact上でアイテムをいい感じにドラッグできるツールがある。 このツールの中身を調べたくて、色々作業した際のメモ。 github.com 最新のexampleをCode Sandboxで動かしたもの Coda Sandboxで最新のexampleコードを動かしたもの (GitH…

Lexicalを使って画面が二分割されているタイプのMarkdown エディターを作ってみた

下書きに入れていたまま塩漬けになっていた生地をまたしても見つけた。というか割とたくさんの塩漬けがある。。 このまま塩漬けにしていてもしょうがないので公開する。 lexicalを触っていた時のものだが、絶賛開発中のプロジェクトだと思うのでこの記事に関…

ヨーグルトを毎日欠かさず食べていたら尿酸値が下がり、コレステロール値が改善した話

最初に ここに書いた文章はあくまで私の個人的な経験による文章となり、ヨーグルトを食べれば必ず効果が出るものではありません あくまで個人的な日記としてこの文章を書いています。 また以上のような性格を持つ文章であるため、健康診断の細かな数値などに…

create-react-appで作成したアプリに別のエンドポイント(html)を生やす方法

はじめに 自分用の備忘録として書いているので説明が簡素なのと、細かなところまで確認していないので確認が漏れている箇所がある。 よって間違いが含まれている可能性がある。 また、この修正自体はちょっとした検証を行う際に必要だったという理由で行った…

【Chrome拡張機能開発の備忘録】設定したショートカットを押してもポップアップが表示されないとき

Chrome拡張機能を開発していて、設定した manifest.json 内の suggested_key にショートカットキーを設定したのに、設定した通りのショートカットキーを押しても拡張機能のポップアップが表示されないケースが時折ある。 "commands": { "_execute_action": {…

AirPods(第3世代)を購入したので率直な感想を書く

AirPods(第1世代)をずっと使っていたが、このほど新たにAirPods(第3世代)を購入した。 今回はAirPods(第3世代)を使ってみた率直な感想を書いていこうと思う。 目次 目次 比較対象 持ちやすさ 見た目はスマートかも 感圧センサーで操作するように変…

Wailsでアプリをビルドするときにアイコンを変更する方法

Wailsでアプリをビルドする際にアイコンを変更する方法についてのメモ。 buildディレクトリ配下に存在する appicon.png を差し替えて wails build を実行することで、差し替えたアイコンに変更されたことを確認した。 差し替え方法については M2 macOS環境(a…

PocketからExportしたHTMLデータをCSVに変換するツールをGoで書いて、Notionにimportした

私は普段からPocketを利用している。後でチェックしたいと思ったものはなんでもPocketに放り込んでおり、Pocket経由で見返すということをしている。 ちなみに読んだ記事をアーカイブする、とかそういうことは面倒なのでしていない。 Pocketに放り込んだら、…

macからミュージックアプリでプレイリストをAirDropで共有できない

macのミュージックアプリ上でもプレイリストを共有する機能がある。 だが、なぜか私のmac上だと共有の中にAirDropがない。 AirDropが見当たらない AirDrop自体が使えることは確認しているので、そこは問題ないと思うのだが... 仕方ないので、リンクをコピー …