at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

ヨーグルトを毎日欠かさず食べていたら尿酸値が下がり、コレステロール値が改善した話

最初に

ここに書いた文章はあくまで私の個人的な経験による文章となり、ヨーグルトを食べれば必ず効果が出るものではありません

あくまで個人的な日記としてこの文章を書いています。
また以上のような性格を持つ文章であるため、健康診断の細かな数値などについても載せません。
よって〇〇したらこうなった、実際の値はこちら、みたいなある程度信頼できる値などは提示しておりませんのであしからず。

あくまで個人の日記です。

毎日ヨーグルト生活

私はビールや酒のつまみに合いそうなものがとても大好きなため、尿酸値がいつも悩みのタネとなっていた。

ここ数年間は病院の人間ドックや健康診断などで尿酸値が高めの値を出しており、常に気をつける対象となっていた。

またコレステロール値もここ数年は常によろしくない値を叩き出しており、こちらも同様に気をつける対象となっていた。

そんなことを以前実家に帰った際に父親に話してみたら、「明治ブルガリアヨーグルトを毎日欠かさず食べていたら体質が変わって、花粉症が治ったし尿酸値の値も良くなったから試してみろ」と言われ、せっかくだから試してみると思い、およそ半年以上1年未満、毎日欠かさずヨーグルトを食べている。

食べている量はいつもこのサイズのものを一日半量ずつ食べているようにしている。
食べる時間帯は大抵は朝食の時間帯が多い。私は朝食は食べないことのほうが多いのだが、食べないと午前10時ぐらいには空腹を感じる。その空腹を埋めるためにヨーグルトを半量流し込んでいるという形である。

いつも明治ブルガリアヨーグルトだと飽きるので、時々違うタイプのヨーグルトを間に挟んでいる。

いずれにしても無糖タイプのものを選ぶようにしており、あとはなるべく白湯もよく飲むようにしている。

白湯はもともと好きだが、この時期になるとより美味しく飲めるようになるので消費量は増えている。

そんなこんなでヨーグルト代がかかることには目をつぶり(と言ってもビール代に比べれば安い)律儀にヨーグルト生活を続けていたのだが、先週たまたまちょっとしたことで病院に行き、採血を行い検査をする機会があった。

そのときに尿酸値やコレステロール値も計測されたのだが、なんとあれほど下がりにくかった尿酸値が基準値に近いぐらいまで下がり、おまけにコレステロール値も改善されていた!

これは当然ながら非常に嬉しかった。
尿酸値のためにと毎日欠かさず食べていたヨーグルト生活が報われように思え、自身の努力が実を結んだ、という言いようのない達成感があった。

というわけで、ここ最近うれしかったことベスト5にある出来事でした。

先日友人とあったときにも話したのだが、この年になると『健康』が関心ワードになるので、どうしてもこういう出来事は印象深くなるなーと思った冬の日であった。

カゼインは尿酸値排出に良い?

ちなみにヨーグルト生活を続け始めた頃にインターネットで見た内容なのでソースも記憶も曖昧だったりするが、どうやら乳製品に含まれるカゼインというタンパク質が尿酸値を排出する働きを持っているというのを見た。
カゼインが胃腸で分解されてアラニンという物質に変わり、このアラニンが尿酸排出を促進する作用を持っているらしい)

カゼインで検索するとあまり体に良くないらしい?ような記述も見かけたが、私としては尿酸を外に追いやってほしい一心でカゼインを取得するため、ヨーグルト以外にも時折牛乳なども飲むようにしていた。
(と言っても常識的な量しか飲んでいない。牛乳に限らず飲みすぎ食べ過ぎは良くない)

このカゼインが今回の結果に大きく関与しているかは定かではないが、とりあえず尿酸値(とコレステロール値)が改善されたのは事実なので、カゼインの力もあったのかもしれないなと思ったりしている。

花粉症は治るのか?

そんなわけで尿酸値とコレステロール値の改善が見られたわけだが、父親はヨーグルトを食べていたら花粉症も治ったらしい。
たしかに以前は辛そうだったので最近は楽そうだ。

私もここ数年花粉症に悩まされているので、今度の春にどうなっているかこの体を持ってして確認をしてみようと思う。