at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2020-10-01 to 1 month

今月作成したGitHubリポジトリを振り返る(2020年10月)

一月の成果としてのGitHub上での振り返りを行っていきます。 前回、前々回はこちら。 shinshin86.hateblo.jp shinshin86.hateblo.jp 今月はフォークしたリポジトリの数が多かった。 フォークしたリポジトリについてはここには書かないが、フォークしたリポジ…

Final Cut Proでライブラリから項目を削除した場合の挙動について

下記のドキュメントではゴミ箱に直接行くと書かれているが、ゴミ箱に入っている形跡はない。 (なお、この文章はイベントを削除をしたときの挙動について書いている) また、ゴミ箱を空にしても、容量が増えない。と思ったので、挙動を調べてみた。 Final Cut …

片頭痛

昨日は体調を崩していて、ほとんどの時間を寝て過ごしていた。 症状としては片頭痛であり、左側のこめかみ付近に朝から不快な痛みがずっと留まっていた。 ズキズキとしたその痛みは作業を中断させるのには十分なくらい不快だった。また、痛みは少しずつ強く…

【ゆっくり音声 & リアル志向の音声】mac環境でも使える音声読み上げソフトなら、『ゆくも!』や『音読さん』がおすすめ!

目次 目次 最初に注意点 はじめに ブラウザでゆっくり系ボイスを生成できる、ゆくも! ゆくも!の音声を商用利用したいときに気をつけること リアル志向の声なら、音読さん 音読さんの音声を商用利用したいときに気をつけること 追記: mac環境でゆっくり動画…

Hacktoberfestに参加してみた

Hacktoberfestの季節である。 もう10月の真ん中だが、せっかくなので今更ながら参加してみようと思った。 ちなみに初参加。 色々とルールを確認した後、下記の START HACKING から参加登録を行う。 Hacktoberfest 2021 自分がオーナーのリポジトリに対して、…

娘の成長記録

もうすぐ娘が生まれて一年になる。 娘の成長記録をどこかに残しておきたかったので、ここに書いた。ただ、そんだけ。 以下、箇条書きで書いていく つかまり立ちも上手になった。最近は転ばなくなった。捕まるものがなくても自力で立ち上がるし、そして転ぶ。…

Dig Musicの画面からそのままYouTubeで音楽流せるようになりました。

Dig Music、アップデートのお知らせ 以前こちらのブログでも書いた、新しい音楽に積極的に出会っていきたいリスナー向けの音楽WEBアプリ、Dig Musicのアップデートのお知らせ。 なお、以前書いたポストは下記となります。 shinshin86.hateblo.jp Dig Musicで…

【日記&備忘録】Evernoteの有料プランの解除方法、ならびにEvernoteアプリの勝手なおせっかいをやめさせていく

Evernoteの有料プランを解除した ここ数年はEvernoteを使用するデバイスが3台以上あったため有料プランを使っていたが、最近デバイスの数も減り、2台の運用となったため、Evernoteを無料プランに戻すことにした。 元々、有料プランを全くフル活用できておら…

Final Cut Proでフォント"フォント名"をインストールする必要があります、というダイアログが急に出てきたことについて調べたメモ

macのFinal Cut Proで作業していたときに遭遇した、ちょっとしたことについて書いていきます。 ちなみに全くもってFinal Cut Proに関連したことではないため、動画編集関連の話題を期待されて開いた方はブラウザバックしてください。 "Google Chrome"でフォ…

ランダムな果物の名前を生成するだけのnpm package、random-fruits-name.js

以前、物凄くシンプルなnpm packageを作っていた。 random-fruits-name.js という名前のpackageである。 GitHubはこちら。 github.com READMEにも書いているが、ReactでもNode.js環境下でも動くものになっている。 Reactでのコードサンプルはこちら。 import…

チャーリー・ブラウンの心情から見る、人間模様の奥深さ(スヌーピーのバレンタインより)

先日、娘にピーナッツのDVDを見せていた。 (私は昔からピーナッツが好きなので、娘に見せつつも自分も楽しんで見ていた) 見せていたタイトルは、スヌーピーのバレンタイン、だった。 スヌーピーのバレンタイン 特別版 [DVD] バレンタインデーもピーナッツの…

【まだ動かせていないが、途中経過メモとして公開する】Docker上でサクラエディタを起動させてmacから触ろうとしたが、うまくいかなかった備忘録

またもや下書きフォルダの中で塩漬けにされていたものを放出する。 というのも、ちょうど最近Docker内でwineを動かそうと試行錯誤していたときに、そういえば!と思い出し、こちらの下書きに気づいた次第。 タイトルにもある通り、まだ動かせていないのだが…

ブラウザ上で音声認識を行って、ただ字幕を表示させるだけのサンプルを作った。

Web Speech APIを使い、ブラウザ上で音声認識を行って、ただ字幕を表示させるだけのサンプルを作った。 作ったものはこちら github.com 使い方はREADMEに書いてあるとおりで、ローカルサーバを起動する必要がある。 (本当はバイナリ叩くだけで、これをやれる…

Final Cut Proでズームイン・ズームアウトをBetterTouchToolを使ってMagic Mouseからいい感じに設定できるようにする

Final Cut Proでのズームイン・ズームアウトのショートカットは下記となる。 (キャプチャ参照) ただし、これには問題があって、日本語のキーボードを使用している場合、ズームイン (command + =) が設定できない。 (日本語キーボードの場合、 command + = と…

macOSのbrewコマンドでnkfをインストールした際に、link周りでエラーになったときの対応メモ。備忘録。

macを扱っているとき、ファイルの文字コード変換周りでよくお世話になっていたnkfコマンド。 以前はそのままインストール出来たような記憶があるが、今回はインストールに少し躓いたので、備忘録として書いておく。 普段どおり、下記のコマンドでインストー…

スーパーマリオブラザーズ35を遊んでみた感想と見えてきた(かもしれない)攻略ポイント

スクリーンショットは公式サイトより お前はどれぐらい遊んだのか? まだ30分ぐらいしか遊んでいない。超初心者。でも奥が深いゲームだと感じたし、面白かったので書く。 スーパーマリオブラザーズ35のゲームの楽しさと攻略方法 最初はとりあえず敵とコイン…