at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Hacktoberfestに参加してみた

Hacktoberfestの季節である。

f:id:shinshin86:20201019075654p:plain

もう10月の真ん中だが、せっかくなので今更ながら参加してみようと思った。
ちなみに初参加。

色々とルールを確認した後、下記の START HACKING から参加登録を行う。

Hacktoberfest 2021

自分がオーナーのリポジトリに対して、自分自身が作成したPRでも参加資格がある?

Hacktoberfestのルールを読んでいると、どうやら自分のリポジトリに対するPRでもHacktoberfestの参加が認められているらしい。

https://hacktoberfest.digitalocean.com/faq

Do pull requests made on my own repositories count?

> Yes, but we strongly encourage you to make quality contributions to other repositories.

たしかにHacktoberfestの参加登録を終えて、自身のプロフィールページを開くと、今月自身が作成したPRが表示されている。

f:id:shinshin86:20201019074905p:plain

下記はこのPRに対するHacktoberfest側の説明。

Your PR was submitted to a repository that is not participating in Hacktoberfest. Maintainers of the repository can add the "hacktoberfest" topic to their repository if they wish to participate. Alternatively, an individual PR can be opted-in with a maintainer adding the "hacktoberfest-accepted" label to the PR.

私のリポジトリはHacktoberfestには参加していないので、このPRはカウントされないが、 hacktoberfest-accepted というタグをPRにつけることで、このPR単体でも参加することができるらしい。
(ちなみに今年Hacktoberfestに参加するにはリポジトリHacktoberfest のトピックを付ける必要があるらしい。どうやらルールが去年とは少し異なるようだ)

というわけで、物は試しで自身のPRに hacktoberfest-accepted のラベルを付けてみた。

Add Japanese language by shinshin86 · Pull Request #3 · shinshin86/random-fruits-name.js · GitHub

が、今のところ、Hacktoberfestのダッシュボードページ側ではこのPRは有効になっていない。
すでにマージ済みのPRは対象にならないのか、それとも自身のラベルの付け方が間違っているのかは分からない。

もし何か今後変化があれば、こちらに追記していこうと思う。

追記: 既にマージ済みのPRにhacktoberfest-acceptedラベルを付けた場合でもHacktoberfestに参加できる

数日が経過したあとダッシュボードを見てみたら、審査中に変わっていたので、どうやらマージされたあとのPRに hacktoberfest-accepted ラベルを付けた場合でもカウントはされるようだ。
どのようなタイミングで審査中に切り替わったのかは分からない。

f:id:shinshin86:20201022131612p:plain

Hacktoberfestドリブン開発

上の自身のPR以外に、いくつかPRを作成してみた。
うち一つは当日中にマージされた。Hacktoberfest対象のPRはマージされると、Hacktoberfest側でPRが審査対象となるらしい。
審査に関する説明は下記のような形で、

Your PR has been accepted by a maintainer and is currently within the review period, which lasts for fourteen days.

審査は14日かかるらしく、おそらくは数稼ぎのPRじゃないかがチェックされるみたい?

ちなみにHacktoberfestに参加しているリポジトリの探し方について、私は下記のURLで検索した。

hacktoberfest · GitHub Topics · GitHub

言語や更新日時が新しい順などをページ内で指定できるので、自分の場合は言語はJavaScriptを指定して参加した。また更新日時が新しい順で検索したほうが、現在進行系で動きがあるリポジトリが検索されるかと思ったので、そのようにしてリポジトリを探した。

このようにHacktoberfestドリブンでコントリビュートするというのも新鮮である。
かつ、自分はオープンソースに対して大したコントリビュートが今までできていなかったので、体を少しずつ慣れさせる、という意味からもこのHacktoberfestはすごく意味のあるものな気がする。

もう10月も半ばなのでTシャツが貰えるかは分からないが(Tシャツ自体は先着らしい)、せっかくなのでHacktoberfest自体にはもう少し参加して、自分の体にコントリビュートする流れを染み込ませていきたい。
なにより人のリポジトリを見て、そのプロジェクトの開発フローに触れたり、ソースコードを読むのはとても勉強になる。

追記: Tシャツはもらえました

Hacktoberfestを無事に終えて少し立った後、Tシャツが届いた。あとステッカーなどもいくつか同封されていた。

こうやって実際にTシャツを受け取ると、Hacktoberfestに参加していたんだなという感慨深さのようなものを感じた。達成感というべきか。

いずれにせよ、とても嬉しかったです。