at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

娘の成長記録

もうすぐ娘が生まれて一年になる。
娘の成長記録をどこかに残しておきたかったので、ここに書いた。ただ、そんだけ。

以下、箇条書きで書いていく

  • かまり立ちも上手になった。最近は転ばなくなった。捕まるものがなくても自力で立ち上がるし、そして転ぶ。嬉しい反面。前より目が離せなくなった。
  • まだ我々には理解できないが、本人の中で意味のありそうな言葉をしゃべるようになった。こちらが真似すると、返すし、何なら普通に日本語で問いかけても、それっぽく謎の言葉で返してくる。
  • ぬいぐるみを認識するようになった。ぬいぐるみに手を伸ばして叩きつけることを覚えた。ぬいぐるみが可愛そうだ。
  • 以前だったら届かなかった場所に手を伸ばすようになった。よって、気づくと手の届かないところに畳んでおいておいたスタイなどを引っ張り出して遊んでいることが多い。おまけに自分の力で手に入れたものに価値があると感じているようで、そういうものを取り上げるとめちゃくちゃ怒る。
  • 私や妻が普段からiPhoneをいじっているところを見ているので、彼女自身もiPhoneに異常な関心を示す。勿論iPhoneは触らせない。代わりにおもちゃの携帯電話をあげると、最初は楽しそうにいじっているが、すぐに飽きる。やはりiPhoneのほうがいいのだろう。
  • 寝っ転がっていると、時折額と額をくっつけてくる。危うくキスしそうになったりする(勿論、ギリギリのところで避ける)。
  • 最近は物事を考えるようになったフシがある。何かを考えてから行動しているように感じることがある。勿論何も考えずに突っ走って転んだりもしている。とにかく転ぶ。思いっきり転んで大泣きすることも多い。
  • 最初は人見知り気味だったが、最近はすぐ慣れるようになった。友達にも普段のように振る舞うようになった。最初のころは人見知り気味で泣いてばかりだったが、慣れてきたのかも知れない。
  • 時折大声を連発する。高音域強めの声で鼓膜が本当に破れそうになる。私はそういう音が嫌いなので怒るのだが、本人は楽しんでいる様子。今のところ、家の中でしかやらないが外でやったら焦るだろうなと思う。
  • 妻の実家でピアノを弾いたら、めちゃくちゃ楽しそうだった。私がドラムの真似事をすると、真似して机を叩くし、音楽は好きかもしれない。そういえば、生まれたばかりの頃はよくシステム・オブ・ア・ダウンを聴いたっけ。週4~5日ぐらいはリビングでグレン・グールドの弾くバッハが流れているので、将来ゴールドベルク変奏曲を弾いてくれたら嬉しいが、彼女の性格的に結構やんちゃな兆しが見えているので、楽譜通りに引かせようとしたら暴れだしそうだ。ある程度自由に弾けるジャズとかのほうが良いかも知れない。
  • うちわが好き。よくかじる。うちわの紙がよだれでグニャグニャになったので取り上げたら、ブチ切れた。
  • よく食べて、大きな💩をする。基本、快便。
  • 最近、オムツ替えは妻と連携プレイでこなすようになった。おむつは一人で変えると大変だし時間もかかるが、私が娘を抱っこしている間に、妻のほうでおむつを変えてもらうという技を編み出してから、オムツ替えにかかる時間がかなり短縮された。
  • 育児をしているとワンオペ育児をされている方の大変さというのは、やはり想像を軽く超えるくらいに大変なのだろうということをいつも想像する。育児中心に1日が流れ、あっという間に1日が過ぎていってしまう気がする。マジですごい。子育ては基本割り込みの量が多い。色々とやってホット一息というタイミングで、新たな災難が降ってきたりする。私の場合、いつも妻がいるので、そういうときでも割り込みを妻の方で対応してくれることは多いが、ワンオペ育児だとそういうわけにも行かない。自分のペースで何かをやれない、というのは相当に大変な気がする。

今、思いつく内容だけ書いた。
本当はもっと色々とトピックがあるのだけど、きりがないので、今思いついたぶんだけ。
(あと、最後だけ育児の感想になった。)

これからも元気にすくすく育っていってくれ。