at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2020-11-01 to 1 month

macOS Big Surにアップグレードしてみた

昨日、思い切ってmacOS Big Surにアップグレードしてみた。 普段であれば、一通り評判が出揃った後にアップグレードするような運用だが、なんとなくCatalinaにしてからmacOSの調子が悪く、 スリープを解除してからWi-Fiに繋がり出すまでに少し時間がかかる …

Final Cut Proで書き出した動画のキャプションがおかしくなる(消えてしまう)問題の、ひとまずの対応方法

Final Cut Proで動画の書き出しを行った際に、キャプションが正常に描画されないときが、最近、割と多い頻度で、ある。 例えば、 こんにちは と書いた文字が k になっていたりする。 ただし、編集中の画面では正常に表示されているので、書き出しの部分がう…

とてもシンプルな sitemap 作成のためのnpmライブラリをリリースした。

作った報告、ということで書き残しておく。 www.npmjs.com 完全に自分が使う用として、npmでリリースした。 元々、Next.jsでアプリを書くときに毎回sitemap生成用のスクリプトを書いていたが、そういうケースが何度かあったので、npmにしたというだけ。 生成…

ImportError: cannot import name 'secure_filename' from 'werkzeug' というエラーが出たときの解決方法

久しぶりにFlaskを使ったプロジェクトを動かしたら、こんなエラーが出ていた。 ImportError: cannot import name 'secure_filename' from 'werkzeug' 解決方法については下記のstack overflowを参照した。 stackoverflow.com -from werkzeug import secure_f…

random-fruits-nameのv1.4.0をリリースした。

以前こちらのブログでも書いたnpmパッケージのrandom-fruits-name。 shinshin86.hateblo.jp 今回、機能リクエストを頂き、maxWords オプションを追加した。 github.com 詳細は上のissueや、GitHubやnpm内のREADMEを見ていただけたらと思うが、例えば maxWord…

【ジョーク】 GitHubで草を偽造する

注: これはジョーク的な記事です。 また、GitHubの仕様を細かく調べたわけではないので、このやり方が最適解とは限りません。 もしあなたがGitHubで毎日熱心に草を生やすことに励んでいたとする。 ただ、うっかり、その日は用事が重なり、草を生やすことを忘…