at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Codex CLIで指定した会話の続きから再開する方法と、codex-history-listという自作ツールの使い方メモ

Codex CLIをここ最近触っているけど、良い。
ChatGPTのCLI版という形でそのまま使えて馴染みも良いし、CLIだからこその活用ポイントもあり、便利。

ただ一点、resumeがないのだけが不便ではある。 そのうち追加されるだろうけど、それまではCodexの履歴をリスト表示する自作ツールで乗り切ることにした。

github.com

上にも書いたが、そのうちCodex CLI側でresume機能のようなものは追加されると思うので、このTypeScript製のツールについてはnpmに公開していない。かつ、自身が利用しているmacでの動作しか想定していない。という雑な設計。

使い方は以下

# clone
git clone https://github.com/shinshin86/codex-history-list.git
cd codex-history-lis

# setup and build
npm i
npm run build

# run
node dist/cli.js

実行するとCodex CLIでやり取りした会話(session)の一覧が出てくる。

再開したい会話の jsonlpath を以下のようにコマンドに組み入れて、Codexを実行することで指定した会話を途中から再開できる。

codex -c experimental_resume={再開したい会話に関するjsonlのpath}

たぶん、今の間しか使わない内容だけど、今の自分には有用であるためメモとして残しておく

追記: Codex CLI 0.30.0でresumeとcontinueが加わりました

それぞれ実行時に以下のように打つ必要があります。

codex --resume
codex --continue

--resumeで開始すると、再開したいsessionが選べます --continueは前回実行していたセッションから再開

追記2: Codex CLI 0.36.0でresumeの使い方が変わりました

0.36.0以降は

codex resume

と打つようになりました。

最新の会話からスタートしたいときは

codex resume --last

となります。